日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

カテゴリ:法政大学( 30 )

高校と大学の違いと言えば、サークル?!

お久しぶりです。
法政大学現ビ1年ジャッカルです☆

高校と大学の違いと言えば、やっぱり、サークルでしょうか 笑〃
もちろん、大学にも部活はあります!
正直、私も大学生になるまでは
サークルと部活の違いをよくわかっていませんでした(´・ω・`)

簡単に説明すると‥
サークルは部活のような決まりがなくて、ゆるいと言った感じでしょうか。

法政大学では、サークルによっては部室のような部屋が与えられています!
私が入っているサークル「わいわいわい」もその部屋を貰っていて、
皆はその部屋を「ボックス」と呼んでいます。

ちなみに、ボックスはサークルに入っている人なら誰でも開けられます 笑〃
なので、活動日でない日でもボックスに行くと誰かがいるんです(*・ω・*)

私の入っている「わいわいわい」の主な活動内容は
ゲーム(大乱闘スマッシュブラザーズ、マリオカートなど)ですが、
サークルは部活ではないので好きな活動をして良いのです。

だから、今日は紙粘土で遊びました。
まさか、大学生にもなって紙粘土をこねるとは思っていなかったのですが‥
これがなかなか面白くて時間を忘れ、ドラキーを作ってました←
c0165337_13592898.jpg

もちろん、サークルが全てお遊びのものばかりではありません。
ビジネスサークルなどのように勉強をするサークルや
テニスやバスケ、野球を素人ながらも楽しむものなど、
色んなサークルがあります!

皆さんも大学生になったら、
自分の好きなサークルの見学には積極的に行ってみてくださいね!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-10-28 14:01 | 法政大学

歴史に生で接触

どうも、こんにちは!
法政大学現ビ1年ジャッカルです。


実は、昨日‥‥
ボランティアで知り合った方のギャラリーに行ってきました(*´ω`*)
展示と販売、両方やってるのでよく見ると裏側に値札が付いてます 笑〃

展示されているもの中には、朝鮮、韓国、スペイン、フランス、中国などなど、
オーナーさん自身が直接買い付けに行ったものもあります。
なので、オーナーさんに話を聞くと
現地の人から聞いた話も交えて紹介して下さったので、
いい勉強になりました。

例えば、写真のスプーンです。
c0165337_1754079.jpg

これは韓国のもので、どの家庭にある真鍮製のスプーンですが‥
結構、味が出ている色ですよね?
実は、朝鮮戦争で日本が攻めてきたとき、
韓国の人達はスプーンやその他の食器などを
家ではなく裏山に埋めて隠したそうです。
結局、日本軍が鉄砲の弾を作るために、
掘り出されてしまった物もあるそうですが。

他にも、ただの飾りみたいな木の板だと思ってたら、
李朝時代に織物をする糸を巻き付けておくものだったり‥

スプーン一つとっても、興味深いエピソードがあって
しかも、教科書や博物館のガラス越しにしか触れられない歴史に
生で接触できる体験が出来たな~と思いました。
c0165337_1755635.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!9/11に無料公開講座を開講!参加希望者はメールでご連絡ください。
[PR]
by ainichiy | 2011-09-07 17:07 | 法政大学

オープンキャンパスで学生スタッフをしました!

こんにちは。
法政大学現ビ1年ジャッカルです。

昨日の雨の影響でしょうか‥
今日はなんだか肌寒い天気でしたね´`

そんな天気でしたが
法政大学・多摩キャンパスでは、
今日、オープンキャンパスが行われてました。
実は、このオープンキャンパス、
いいお小遣い稼ぎになるんです(*´ω`*)

受付、スタンプラリー、人数数え、プログラムの配布、
飲み物の配布、合格体験談、バスの誘導などなど!
オープンキャンパスは、人手のかかるイベントなので、
大学側では学生スタッフを募集するんですよ~。

しっかりお給料が貰えて、交通費支給でお昼付き。
一日中立ちっぱなしで、寒くて辛かったですけれど(´・ω・`)
c0165337_11361957.jpg

今回の仕事を通して交流の少ない社会学部の友人も増えました001.gif

やっぱり、大学はなるべくイベントに参加するべきですね。
大学は高校のように、
クラスや学年でのイベントを積極的に企画してはくれないので、
自分から積極的に参加しないと人間関係が狭くなっちゃうんですよ~。

皆さんも、大学生になったら積極的にイベントには参加してみてくださいね072.gif
おしまい。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-22 11:38 | 法政大学

ボランティアスタッフを体験!

こんばんは!
法政大学現ビ1年ジャッカルです(`・ω・´)

ちょうど先程、帰宅しました。
13~16日の間、
私は長野県・野尻湖にある山荘で行われたキャンプの
ボランティアスタッフをしていました。

福島原発事故が起きてから約5ヶ月。
まだまだ、事態は収拾してません。

放射線が怖いので、子供を外で遊ばせることが出来ない。
福島の外に出たいけど‥家の都合で出られない。
福島県外に避難しても、
放射線を病原菌だと勘違いしてる人たちに「帰れ帰れ」などと苛められる。
福島ナンバーの車と言うだけで、差別されてしまう。

福島の人たちは毎日が緊張状態の中、暮らしています。
そんな福島の人たちに少しでも楽しんで貰いたい!
子供達を外で遊ばせたい!

そんな思いから企画されたキャンプには
東京、三重、福岡、大阪、京都、神奈川、愛知‥
日本中からボランティアスタッフが集まりました066.gif
スタッフでさえも、初対面同士でしたが、
同じ思いのもと皆で協力しあいキャンプは大成功でした(*`ω´*)

二泊三日という短い間でしたが、
初め硬い表情だった皆さんも柔らかい表情になって、
かなり楽しんで頂けたと思います。
私自身、初めての体験ばかりでしたが、とてもいい経験になりました072.gif

今回で終わりたくない!!!
そんな人達も多く、休みの時期を利用してまた企画をするそうです053.gif

一人一人で出来ることは小さくても、協力すれば大きなことができる。
日本には、助け合える力があると実感できたキャンプでした001.gif
次回もぜひ参加して、微力ながらお手伝いしたいと思います。
おしまい。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-18 11:11 | 法政大学

BANKSYの映画を見てきました!

こんにちは!
法政大学現ビ1年ジャッカルです(*`ω´*)

日曜講座で出会った友人は私にとって、特別です。
何故なら、どんな事にも興味を持って議論が出来るからです。

そんな友人と先日、BANKSYが初めて監督した
ドキュメンタリー映画061.gifを観てきました。

BANKSYは、
日曜講座の授業の中で先生が紹介してくださった
ストリートアーティストです☆
彼は、アラブ人の住む場所を分離する壁に落書きをする事で
世界中にパレスチナ問題を認識させたことで有名ですかね~。

授業中に観た、彼が銃を持ったイスラエル軍に監視されながら、
壁に落書きをしている動画は、今でも鮮明に覚えてます。

ああ、話がそれましたね。

そんなBANKSYの映画と聞けば、気になるじゃないですか!
というわけで、日曜講座の友人を誘って観てきたんです。

映画の内容は、ストリートアーティストの芸術活動の記録をまとめたものですが‥
やはり、監督がBANKSYなだけに
ユーモアに溢れた面白い作品だと思いました072.gif

お金にならない。もしかすると、逮捕されるかもしれない。
それでも、芸術活動を止められない!
ストリートアーティスト達の熱い精神が伝わってくるような映画でした053.gif

皆さんも、興味がわいたら是非観てみてください☆
ジャッカルは心からBANKSYの映画をお勧めします。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-13 11:41 | 法政大学

「地方」を実感

こんにちは!
法政大学>「現ビ」1年のジャッカルです。

ついに、テストが終わりました058.gif
晴れて私も夏休みを満喫できるわけです。
と言っても、同じ大学に通ってるのに
夏休みに入る日にちは皆バラバラなんですよ(笑

法政大学のテスト期間は7月23日~8月4日ですけど‥
自分の履修した講義のテストが終われば、
8月4日前でも夏休みに入ったようなものですね。
(テスト期間に入れば、前期の講義はありません)

そう言えば、夏休みの予定を決める時に
また「地方」を実感することがありました!
それは遊ぶ計画をたてる時、
地方の子の帰省を視野に入れないといけないからです。

高校生の頃から
「大学に行くと地方から来る人も多いよー」
とはよく聞いてましたが‥
本当に普段の学生生活で地方を意識することは増えました(笑

でも、夏休みとなれば帰省する学生は少なくありません(´;ω;)
だから、夏休み中に会いたい地方出身の友達には
帰省する期間を確認しないといけないのです。

高校生の時なら、遠い人でも隣の県に住んでる程度でしたが‥‥
大学生になると、九州や東北、関西などなど!
遠くに住んでる程度が地方レベルになります。

だから、「帰省」と言う言葉も
大学に入ってから身近に感じるようになりましたね。
でも、色んな地方から来る学生が多いからこそ、
地方特有の話題に触れる機会が増えました(笑

なんだかんだで、
地方の学生は地元愛が強いですから(笑
だから、軽く何処かの県を馬鹿にする人がいると‥
「××県民をナメんなよ!私の県は~で有名なんだ!」
と、軽く言い合ってる光景はたまにあります(笑

夏休みは楽しみですけど
帰省でしばらく会えない人が多いのは少し寂しいですね(´・ω・`)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-02 16:13 | 法政大学

住めば都?!

どうも、こんにちは!
法政大学・現代ビジネス学科・1年ジャッカルです☆

なんだか、「現代ビジネス学科」ってが長いですよね(´・ω・`)
出席カードを提出させる講義では、
学科を記入する欄があるのですが‥これが、また狭い。
なので、ほとんどの現代ビジネス学科の人は
「現ビ」って略してます(笑)
そして、法政大学では現ビは結構珍しいらしいです。

「君、どこの学科?」
「あ、現ビです☆」
「出たよ、稀少な現ビか」
とか、言われます

サークルでも、「現ビ」の先輩に出会える確率は低いので
同じ「現ビ」というだけで、話のネタになりますね。

そう言えば、経済学部は男の子が多いですね(´・ω・`)
多分、7割くらいは男の子なのかな。
1年の必修の授業で「入門ゼミ」という講座がありまして
このクラスが英語や第2外国語のクラスにもなります☆
クラスは30人近くいるのに、
私のクラスだと女子は8人だけです(´・ω・`)
なので、女子同士の結束は強いですね066.gif

大学の近くには31(サーティーワン)があるので、
チャレンジトリプルなどのイベントがあるときは
女子で食べに行って話しこんでます(*´ω`*)

多摩キャンパス、田舎だ~(´;ω;)
なんて、馬鹿にしてましたけど
31や道とん堀、ドン・キホーテみたいなお店が近くにあるので、
寄り道コースも充実してます053.gif

「住めば都」とはこんな感じですかね
(いや、ちょっと違うかな)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-07-30 17:15 | 法政大学

ついに、テスト期間の始まりです

法政大学・現代ビジネス学科・1年ジャッカルです☆

ついに、テスト期間の始まりです。
今日は簿記入門と企業経営入門の
テストを受けてきました(*´ω`*)

簿記入門は伝票、精算表、
B/SとP/Lの作成をさせると言うアウトプット型でした。

企業経営入門のテストでは、
講義の内容説明だけでなく自分の考えを問われる問題もありました!

大学のテストは教授によって、
同じ教科でもテスト形式が全然違うので面白いですね(*´ω`*)
テストは好きではありませんけど、
なんだかんだで楽しんでます001.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!無料公開講座も実施します。
[PR]
by ainichiy | 2011-07-26 10:38 | 法政大学

経済学部・現代ビジネス学科のブログを担当します。

こんにちは、はじめまして!
法政大学経済学部現代ビジネス学科1年ジャッカルです
(`・ω・´)

今日も暑いですね´`
そんな今日、地元の教会で被災地を応援するための「ベイクセール」があったので
ジャッカルは売り子をやってきました066.gif

私は信者ではありませんが、教会の青年会というものに所属しています。
4月の会議で、“被災地の人の為に何かしたい”という人達がいたので
青年会ではベイクセールの売上を被災地に寄付しようという企画が持ち上がりました。
ジャッカルも興味があったので、この企画のお手伝いをしてます(*´ω`*)

そして、今日は初めてのベイクセールでした072.gif
話し合いだけでは見えない問題点も浮上したので
来週の話し合いでしっかり反省して、次回に反映したいと思います。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!無料公開講座も実施します。
[PR]
by ainichiy | 2011-07-12 10:59 | 法政大学

相原中央公園でベンチ作りのワークショップ

法政大学・現代福祉学部1年朧月夜です036.gif

土曜日は、先輩に連れられて、
相原中央公園でベンチ作りのワークショップに参加して来ました!

これは、あるNPOが相原中央公園で間伐(いわゆる間引き)をされた木材を、
同じ相原中央公園の中で有効に活用して行こう!
ということで行っている活動で、
今回は、相原中央公園をゆっくり散策して、
どんな設備があったら良いかをワークショップ形式で考えました。

相原は、本当に学校から近いのに、自然がたくさんあって、
人が温かくて、美大生がやってるお洒落なバーもあって、いいトコロです!

次は中央公園の写メをアップしたいですね。

ではでは・・・朧月夜

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-28 13:46 | 法政大学