日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

カテゴリ:慶応義塾大学( 32 )

慶應の入学式

こんにちは!
慶應大学・商学部1年YMKWSです。
やっと新歓オリエンテーション期間(各団体が大々的に勧誘活動をする期間)も終わり
一段落したので色々書いていこうと思います。

まず入学式。
例年非常に混むと聞いていて、
特に保護者は日吉記念館に入れず、別会場で中継を見る事になる方が多いと聞いていたので
僕は高校の同級生とともに式の一時間半前を目指していきました。

駅で親と別れたのですがどうやら日吉記念館に入れたようでした。
我々もクラス分けを見たり、履修語学発表を見たりと忙しかったので
ちょうどいい時間だったように思われます。

式の内容自体はまあ、入学式って感じでした。

****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★4月12日より1学期開講!★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-10 16:52 | 慶応義塾大学

断捨離、なかなかいいですよ。

こんにちは。
慶應大学・商学部1年YMKWSです。

慶應大学の入学式は全学部4月1日です。
午前の部と午後の部があり、学部によってどちらかに参加することになっています。
商学部は午前の部に参加するのですが・・・

なんと午後の部が終わるまで待った後に、TOEICを受けなければならないようです。
入学式のその日に18:00までTOEICとは、やってくれるなとは思いますが
まあなんとかなる(はず)と信じて春休みを過ごしています。

この春休み中僕は断捨離というやつをしてみました。
一度やってみたかったのですが、やはり受験が終わるまでは思い切ったことはできず
やっとこさ実行に移せたのですが、思ったよりも大変な作業で、
結局朝から晩までかかってしまいました。

かなりの疲労を伴う作業でしたが、
達成感や新生活を迎えることを実感するとともに感じた期待の方が大きく、
終わった後には非常にすっきりした気持ちになりました。

断捨離、なかなかいいですよ。

****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★4月12日より1学期開講!★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-05 18:41 | 慶応義塾大学

慶應大・商学部を担当します!

こんにちは、慶應大学・商学部新1年YMKWSです。
冬期講習から日曜講座に通い始め、晴れて慶應生となりました!
受験や慶應大学について、何か得ていただけるような情報を発信していければと思います。

最初に私が日曜講座についてはっきりと言える、数少ない情報を伝えたいと思います。

「みんないい人たちです」

私の知る先生方は皆さんフレンドリーな方ばかりで
塾生のみんなも個性的で互いにその個性を認め合える素敵な人たちでした。

さて初回は三寒四温のこの時期にぴったりなテーマ“服装”です。

センターから私大、国立二次へと続く時期は1年でもかなり寒い時期です。
近年は特により長くより寒くの傾向にあるように感じられます。
勿論、受験生・高校生の皆さんは入試本番以外であってもしっかり防寒すると思います。
しかし、本番でより求められるのは暑さ対策です。

ICUの会場は暑いとよくいいますがそれは本当でした。
他大でも私が受けた限りどんなに低いところでも室温は“あったかい”程度でした。
しかし勉強に適するのは涼しい環境です。

そこでまず当日は完全防寒からシャツ1枚くらいまで調整できる服装をした方がいいと思います。
防寒にはベンチコートがおすすめです。
そして暑さ対策としてヒートテックを着ない、
あるいは会場に入ってから脱いでしまうのも一手だと思います。

まさかの眠気(意外とあるらしいです)を防ぐためにも万全の服装で臨むことをお奨めします。

ではまた!
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★4月12日より1学期開講!★
[PR]
by ainichiy | 2014-04-05 18:23 | 慶応義塾大学

国内演奏旅行(続き)

慶應大学文学部、図書館・情報学専攻、3年、tunaです
無事に進級し、3年生になりました。
大学生活もあと半分!
やり残すことのないよう、
1日1日を大事に過ごしたいと思います066.gif

このブ「キャンパスダイアリー・ブログ」のSFC担当の方が、
「入学式でオーケストラの演奏があった!」と書いてありましたが、
実は演奏していたのは、私の入ってる
ワグネル・ソサィエティー・オーケストラでした!

私は今年は出ませんでしたが 去年の入学式には参加しています。
新入生がすぐ近くに座っているので結構緊張します。

さて、時間が空いてしまいましたが、
前回の演奏旅行の続きについて書きます060.gif

福岡から京都まで新幹線で移動。
京都での演奏では福岡でのプログラムに加え、
京都大学交響楽団の方々とのジョイント演奏企画がありました。

ジョイントの練習は京都大学内で
京大オケの方が利用している所をお借りしました。

私はジョイント演奏には乗らなかったのですが、
自分たちとは違う練習の仕方や音楽の考え方に触れることができて
良い勉強になった、とみんな話しています。

京大オケの方とは一緒に京都観光をしたり、ご飯を食べに行ったり、
演奏以外にも交流ができて楽しかったです。

演奏旅行後のサントリーホールでの定期演奏会にも
京大の方がわざわざ東京まで聞きに来てくれました!

年に3回も定期演奏会をやらせてもらえるのも贅沢なくらいなのに、
福岡・京都と東京以外でも演奏会ができるなんて
本当に恵まれた環境にいると思います016.gif
これを当たり前だと思わず、これからも練習に励みます060.gif

京都での写真を載せておきますね。
c0165337_10552515.jpg
c0165337_10553367.jpg
c0165337_10554372.jpg


*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。開講中の1学期の授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-19 10:57 | 慶応義塾大学

♪演奏旅行中♪

慶應大学文学部・図書館・情報学専攻2年tunaです。

私は1年の時から
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ060.gif
という慶應の学生オケに所属しています。
ただ今、ワグネルは国内演奏旅行の真っ最中です。

ワグネルでは4年に1度だけ国内演奏旅行があります
今年は2月24日~3月4日の日程で演奏旅行に行って、
この期間の間に福岡と京都の2か所で演奏会を行います。
25日は福岡での演奏会でした。
26日は1日福岡観光。27日に京都へ向かいます

写真を何枚か載せておきます。
ホールの写真は演奏会場だったアクロス福岡シンフォニーホール。
入口の看板とリハーサル中のものです。
c0165337_14253944.jpg

c0165337_14264339.jpg

c0165337_14255929.jpg

福岡観光では太宰府天満宮まで行ってきました。
学問の神様、菅原道真が祀られていることで有名ですね。
まだ入試を控えている受験生の分までお参りしてきました!
福岡観光、京都の写真はまた今度載せますね!
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-27 14:27 | 慶応義塾大学

受験生の皆さん、頑張ってください!

受験生の皆さんお久しぶりです!
慶應大学・文学部・図書館・情報学専攻2年tunaです
今週末はとうとうセンター試験ですね!
勉強の進み具合はいかがでしょうか?
私は塾講師のアルバイトをしていて、年末は冬期講習に追われていました。
私の行っている塾では中高生の受験生たちが
毎日夜遅くまで頑張って勉強しています066.gif

勉強を頑張りすぎてついつい夜更かししてしまう気持ちもわかりますが、
やはり本番はベストな状態で臨みたいですよね?
これからの試験にも言えることですが、しっかり寝て食べて、
体調管理も万全にしておくことをおススメします。

あとは当日の寒さ対策も忘れずに!
私がセンター試験を受けた時、会場がとても寒かったことがありました。
気を付けてください!

それから
今まで頑張ってきたのになかなか成績が伸びない・・もうダメかも
と思ってる人、いませんか?

信じられないかもしれませんが、
これからでも十分に実力が伸びることがあります!

私は模試の成績も十分ではなかったし、
センター試験も成功したとは言えませんでしたが
それでも最後の最後で
今の大学に合格072.gifすることができました006.gif

できない問題があったら、
次の日に残さずすぐに解決することを心掛けてください。
これを最後まであきらめずに続けていけば、
まだまだ実力を伸ばすことができるはずです
私も最初は嘘だー021.gifと思ってましたが(先生方ごめんなさい)、
身をもって体験しました066.gif

受験勉強も残り1・2か月!
頑張ってください!応援しています!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。直前講座受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-01-13 14:49 | 慶応義塾大学

オーケストラに入っています

慶應義塾大学・文学部・図書館情報学専攻・2年・tunaです
気が付けば6月も後半戦・・
受験生の皆様、調子はいかがでしょうか?

今回は私の入っているサークルについて書きますね♪

私は1年の時から
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ
という、慶應の学生オーケストラに入ってバイオリンを弾いています060.gif
ワグネルは大学の学生オケのなかでも規模が大きく、部員は約180人います。
なんと、今年で創立110周年を迎えるという伝統あるオケでもあります066.gif

主な活動は
年3回の定期演奏会、隔年の国内・海外演奏旅行、学校行事
などでの依頼演奏です。

定期演奏会はだいたい毎年6月・10月・2月or3月に行っています。
6月16日には今年度初の演奏会がありました。
会場はみなとみらいホール。
去年10月の定演でも使わせてもらったホールです。
過去の私のブログにホール内の写真が載っているかと思います。
今回はホール内ではなく、ホール入口の写真を撮ってみました。
c0165337_16263977.jpg

練習はなかなか大変ですが、
素晴らしい指揮者の方と共演したり、
みなとみらいホール、サントリーホールといった
大きなホールのステージに立てることはなかなかありません。
本当に良い経験をさせてもらっていると思います045.gif

次回の定演は創立110周年記念ということで、少し豪華な演奏会になります072.gif
実は、ワグネル・ソサィエティーとは
男声合唱、女声合唱、オーケストラの3つから成っていて、
普段は全く別々に活動しているのですが、
次回の定演では1曲だけオケと合唱が共演することになっています。

曲はボロディンの「だったん人の踊り」。
オケだけではマーラーの交響曲1番など、大曲に挑戦します。
どの曲に出れるかはこれからのオーディション次第なのですが、
一応ここ1ヶ月ほどで次回の定演の曲すべての楽譜をさらわなければなりません。
ちょっと気が遠くなっております・・(笑)

ちなみに、サークルは必ずしも自分の大学のものに入る必要はありません。
慶應生だけど違う大学のサークルに入っている人もいるし、
反対にワグネルにも他大学の人がいますよ。
今受験生の皆さんも、大学生になったら
自分に合ったサークルをいろいろ探してみてください。

それでは

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-20 16:27 | 慶応義塾大学

授業の一部をご紹介します♪

慶應大学・文学部図書館情報学専攻2年tunaです。
ご無沙汰しております。
今年は去年よりも多く更新できるといいなと思っていたのに、
気づけばこんなにブランクが025.gif

専攻(私たちは略して「図書情」と呼んでいます)の勉強は楽しいですが
課題も多く、1つ終わったと思ったらもう次・・
といった生活を繰り返しています。

私は何かと後回しにしてしまうことが多かったので、
最初のころは「あとでいいやー」とほっといたら、
どんどん課題が溜まって痛い目にあいました028.gif
最近は少し反省したので、
出されたらすぐにやるようにしています(笑)

授業の一部を紹介すると、
1.情報検索基礎→主にPCの実習。
   Word・Excel・Photoshopといったソフトの使い方、 
   ソフトを使った課題が出ます。
   高校の情報の授業に近いものだと思ってください。
   今はホームページを作る課題をやっています

2.情報メディア基礎→資料の検索の仕方について勉強します。
   Web上のデータベースを使ったり図書館を使って調べ物をします。
   探すだけ?そんなの簡単。と思うかもしれませんが、
   資料(図書・学術論文・新聞記事)や何を調べたいのか
   (本の内容が知りたい、洋書の翻訳本があるか調べたい、
   2000年に出版された本が知りたい)によって検索方法が違ってくるので、結構大変です。

3.情報サービス基礎→今は図書館について勉強しています。
  図書館とはどういう場所か?
  どういったサービスを提供するべきか?を考えます。
  図書館は本の貸し借り、勉強する場所といったイメージが強いかもしれませんが
  最近では図書館でビジネス相談を行うところもあるようです。

などなど・・
秋学期からはまた少し違った授業になるので、
その時にまた紹介できたらと思います。

写真は大学の旧図書館です。
もしかしたら見たことある人もいるかも?
c0165337_1652577.jpg
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-17 16:54 | 慶応義塾大学

専攻・授業について

慶応大学・文学部・図書館情報学専攻・2年・tunaです
花粉が終わったと思ったら、次は黄砂がひどいです007.gif

3月の地震の影響で、
節電のため大学の授業が7月の2週目くらいで終わりになってしまい、
春学期の期末テストはなしになってしまいました。

大学はかなり電気を使うらしく、
国から大学全体で15%は節電するよう「お達し」がきているそうです。
15%って小さい数字に見えますが、
大学や会社など大きいところでは結構大変なんですよね。

…ということは7月の最後の授業はほとんどテスト!?
もしくはレポート課題ばっかり!?
と、この先どうなるのかが若干心配です…

今回は専攻のことについて書きますね072.gif
まず、慶応文学部では1年次には
全員が「人文社会学科」という大きな枠に入っています。

1年生の時は必修科目は語学だけで、
あとは卒業までに必要な一般教養科目をすべて取り、
2年次からは専攻別に分かれて、
それぞれの専門の勉強をしていきます。

図書館・情報学では、図書館の運営や利用、
私たちが日ごろどうやって情報を手に入れているかや、
検索システムの仕組みなどについて勉強します。

2年次は図書館・情報学の基礎的なことを勉強し、
3年次からはそこから
①図書館コース②情報メディアコース③情報検索コース
とさらに細かく分かれます。

専攻の人数は2年生だけで45人。
人気のある専攻だと100人近いところもあるので、
文学部の中では少数派の専攻です。

授業は先生の講義式の授業もありますが、
高校の情報みたいにパソコンを使う授業があったり、
専攻に関する文献(英語)を読む授業があります。

もう課題もいくつか出ていて、
この前は国立国会図書館に行くという課題があり、
永田町まで行ってきました。
詳細は別に書きたいと思います072.gif

ではでは。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-09 17:05 | 慶応義塾大学

図書館・情報学専攻に入りました!

始めましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは!
慶應義塾大学・文学部・人文社会学科・
図書館・情報学専攻2年
tunaです

昨年から慶應大学のキャンパスブログを担当しています。
今年も受験生の皆さんに
大学の様子をお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします012.gif

3月の震災で授業開始を遅らせる大学が出ていますが、
慶應では一部のキャンパスではすでに授業が始まっています。

今年度から私の通う三田キャンパスは、
4月15日から授業が始まりました。
多くの1、2年生が通う日吉キャンパスでは
25日からと1週間遅れてのスタートのようです。

文学部の学生は、
2年生になった時が1番変化が大きいかと思います。

1つは 今までは文学部全員が
「人文社会学科」という大きな枠の中にしか入っていませんでしたが、
2年次からはそこからさらに
「〇〇専攻」と専門分野に分かれるところです。

専攻は全部で17個もあり、
私はその中の「図書館・情報学」専攻に入りました。

そのせいか、ブログの最初書く名前の部分が
異様に長くなってますよね……

2つめは 文・法・経済・商学部は
日吉と三田の両キャンパスに通うことになるのですが、
文学部だけが2年生になると
一足お先に三田キャンパスに移ります072.gif
その他の学生が三田に来るのは3年生からです。

三田に通い始めてもう1週間ほど経ち、
だいぶ構内に慣れてきました。
去年まで通っていた日吉キャンパスよりは少し狭いですが、
学生の人数も少なく、
サークルの活動拠点もほとんど日吉にあるためか、
三田キャンパスのほうが落ち着いた雰囲気があります。

学校周辺もコンビニやカフェ063.gif
ファミレス064.gifなどお店も多くてとても便利です。
興味のある方は是非見に来てみてください。

そのうちオープンキャンパスもあると思いますが、
大学は結構オープンな所なので気軽に入ることができますよ060.gif
日吉では一般の方が食堂でご飯を食べていたり、
幼稚園生がお散歩しているのをよく見かけました。
まだなんとなく受験勉強に気が入らない人も、
実際に行きたい大学に出かけてみたら
やる気が出るかもしれませんね066.gif

それでは060.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-22 17:31 | 慶応義塾大学