日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

カテゴリ:ICU・国際基督教大学( 650 )

ICU祭プレフェス

ICU2年クロにゃんです。
今日はICU祭のプレフェスをバカ山でやっていました!
僕が入っているアカペラサークルのメンバーの何人かが
そこでパフォーマンスをしていたので、見てきました!
c0165337_13552495.jpg


ICU祭は10/25,26ですので、
受験生のみなさんも、息抜きに来てくださーい\(//∇//)\
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
第2回ICU模試・冬期講座 受講受付中!
[PR]
by ainichiy | 2014-10-17 13:55 | ICU・国際基督教大学

「メディアと記号」でプレゼン

こんにちは!
ICU2年ごびあげです!

今日は授業でプレゼンがありましたヽ(・∀・)ノ
「メディアと記号」という授業です。

我が班は【日本の国家について】でしたが、
同じ授業を取っている友達は【スタバについて】と、
多種多様なプレゼンが催されました(^_^)

先生は「プレゼンのテーマは自由です!」とおっしゃっていましたが、
まさかここまで自由だとは…(笑)
とにかく無事終わって良かったです( ̄▽ ̄;)
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
第2回ICU模試・冬期講座 受講受付中!
[PR]
by ainichiy | 2014-10-16 17:23 | ICU・国際基督教大学

15~19時の四時間勝負!

こんにちは!
ICU2年ごびあげです!

これから政治学の授業です。
「政治理論」という授業で、外部から齋藤純一先生をお招きして講義を受けています!
別の授業で齋藤先生の文献を読んだことがあり、しかもプレゼンをしたので、
この授業は必ず取ろうと思ってたんですよ(^_^)
だから嬉しいですヽ(・∀・)ノ

567限で、15~19時の四時間勝負です! 頑張ります!
水筒と飴を用意して準備万端です(笑)
c0165337_17335718.jpg

****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
第2回ICU模試・冬期講座 受講受付中!
[PR]
by ainichiy | 2014-10-15 15:00 | ICU・国際基督教大学

キリスト教概論

こんにちは!
ICU2年ごびあげです!
今日も授業についてです(о´∀`о)

ICUは「国際基督教大学」であるということで、
キリスト教について学ぶ授業が必修となっています(^-^)/
「キリスト教概論」という授業です。

担当の先生によってやることは異なるそうですが、
私が取っている授業は、聖書に関するディスカッションがメインです。

聖書は難解なので、生徒が出す疑問について先生と対話したりします。
聖書の解釈は人それぞれで、時には教室全体が白熱したりします(笑)

この授業をとるまでキリスト教について深く考えたことがなかったので
先生とのディスカッションはとても新鮮で興味深いです\(^o^)/
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
第2回ICU模試・冬期講座 受講受付中!
[PR]
by ainichiy | 2014-10-14 18:56 | ICU・国際基督教大学

ICUで結婚式!?

ICU2年クロにゃんです。
ある土曜日、学校の教会で結婚式があげられていました。
ICUでは、新郎新婦のどちらかがICU卒ならば、
ICUの教会で結婚式をあげることができるのです!
結構頻繁に結婚式が行われていて、
披露宴は学食の半分を貸し切りにして行われている模様です!
バカ山での記念撮影は、晴れていれば最高だと思います!
c0165337_10542382.jpg

****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
第2回ICU模試・冬期講座 受講受付中!
[PR]
by ainichiy | 2014-10-14 10:55 | ICU・国際基督教大学

とってもICUらしい、「国際政治学」の授業

こんにちは!
ICU2年ごびあげです!
今日は私が取っている授業について。

政治学に興味があって、「国際政治学」を取っているのですが、
なんと、英語で開講されています!

文献はもちろん、発言も英語でないと伝わらない…
というなんともICUらしい授業。

毎週20ページほどの国際関係論についての論文を読みます。
週によってプレゼンをするグループが割り振られているのですが、
担当の週にはその週の理論に関するプレゼンをします。

英語なので読みとくのも発信するのもかなり難しいですが、
国際関係論は興味深いし、
何より、英語を話すのが下手でも先生は生徒の発言をしっかり聞いてくれます。
タフだけど楽しく学習できます!
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
第2回ICU模試・冬期講座 受講受付中!
[PR]
by ainichiy | 2014-10-11 13:59 | ICU・国際基督教大学

避難訓練!?

ICU2年クロにゃんです。
今日は避難訓練がありました。
僕は150人くらいいるクラスで授業中で、移動など大変でした。
それをまとめる教授も大変そうでしたが、さすがは大学生。
速やかな行動であっというまに終わりました\(//∇//)\
という、非日常的な1日でした!
c0165337_185849.jpg

****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
第2回ICU模試・冬期講座 受講受付中!
[PR]
by ainichiy | 2014-10-11 10:56 | ICU・国際基督教大学

寮の演芸会

ICU2年クロにゃんです。
今日は寮の演芸会というイベントがありました。
僕は寮生ではないので、出演はしません。(笑)
でも、誰でも自由に見にいけるみたいです!

何の目的でこのイベントが開かれているかは謎ですが、
それぞれの寮でそこそこ燃え上がっていたみたいです!

この演芸会は、審査員による審査に基づいて順位が決められます。
1位になった寮には景品が贈呈されるそうです。

ICUではこのようにイベントが尽きないので、勉強もしながらとても充実した日々が送れます!
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
第2回ICU模試・冬期講座 受講受付中!
[PR]
by ainichiy | 2014-10-10 18:55 | ICU・国際基督教大学

ICUでフランス語を勉強してます!

こんにちは!
ICU2年ごびあげです!
しばらくブログを怠っていてすみません008.gif
久々の更新です072.gif

1年次の怒号の英語プログラムが終わり、
2年になってからフランス語を始めたのですが、
今日はICUでフランス語を学んでいる方々や先生と一緒にピクニックをしました058.gif

台風でピクニックできるか不安でしたが、快晴でした\(^o^)/
フランス人の友達がフレンチトースト作ってきてくれたり、
先生がケーキ作ってくれたり… みんな、優しすぎる…。

私は優しさにすがって、食べて食べて食費軽減に努めました(笑)
次回はちゃんと作ってきます(^_^;)

その上、私の拙いフランス語をちゃんと聞いて直してくれるなんて…優しすぎる…
勉強や留学の相談から、たわいのない話までできるし(^-^)

アットホームな雰囲気でフランス語学べて、
学習環境に恵まれているな〜、と思った午後でした。
****************************************
ICU入試・SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
第2回ICU模試・冬期講座 受講受付中!
[PR]
by ainichiy | 2014-10-08 17:01 | ICU・国際基督教大学

バカ山は最高の場所です

ICU2年クロにゃんです。

先日、あまりに良いお天気で、さらに寝不足もあったので、
バカ山のふもとの梅の木の木陰てお昼寝をしました。

ICUでは、よく学生がそこで本を読んだり音楽を聴いたり、
僕みたいに爆睡しています。(笑)
c0165337_16581223.jpg

環境は本当に抜群に良いので、人生について考えたい時、
何かに行き詰まった時、悩んでる時、疲れている時、
1人で瞑想したいとき、バカ山は最高の場所です。

スピード社会のこの時代に、ゆったりとした時間を過ごし、
社会に出るためのエネルギーや技を、そこで蓄えられます。

受験生にとっては、難しいですが、大学生になってから、
"暇"という時間をどう使うか、
それがそこからの人生の明暗を大きく分けると思います。

考えることをやめず、辛くても少しずつ半歩でも前に進めるように、
自分を成長させたり評価できるように、
今のうちから時間の使い方は考えると良いと思います!
****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
★第2回ICU模試・冬期講座 受講受付中!★
[PR]
by ainichiy | 2014-10-08 16:58 | ICU・国際基督教大学