日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

カテゴリ:立命館大学( 5 )

障がい学生授業サポート

こんにちは、立命館・国際関係学部3回momoです。
急に暑くなりましたね。
京都はここのところ、最高気温30度近い日が続いています004.gif
盆地なので、暑さが厳しいです。
まだ5月なのにこの調子では、夏が思いやられますね。
気温差が激しいときは体調を崩しやすいので、
みなさんも体調には気を付けてくださいね。

今日は、私が大学で行っている
「障がい学生授業サポート」についてお話します。

実は私も先輩に誘われて始めたばかりで、
先日初めて実際のサポートに行ってきました。

授業サポートとは、身体的なハンディキャップを持っている立命の学生が
他の人と同じような授業環境で講義を受講できるように
学生ボランティアが自分の空きコマでサポートをするシステムです。

サポートにはいくつか種類があるのですが今私たちが行っているのは
主に車いす学生の移動補助、聴覚障がい学生のノートテイクなどです。

先日初めて、聴覚障がい学生のノートテイク補助に行ってきました。
サポート学生2人で、講義中の教授の発言を可能な限り
全てワープロで文字にする、という作業でした。

いやあ~、大変でした!
正直、自分の授業よりも集中してたと思います(笑)
教授ってあんなに話してるんですね。
とにかく、カタカタカタカタ…
基本的に一文づつ交代して打っていくのですが
漢字変換とか一回間違えると
遅れる→焦る→また間違える→あああああ!
という悪循環が生まれます。

ベテランのサポート学生の方と一緒にやらせてもらったので
その方のフォローもあり、なんとかという感じでしたが。
でも、達成感はすごかったです。

実際に文字にしてみると、レジュメや資料、
板書には載ってない教授の話がこんなにあるんだ、
ということに驚くとともに、
そのような部分を少しでも聴覚障がい学生に伝えられたなら、
やってよかったな、と心から思いました。

みなさん、黒板写すだけで満足しちゃだめですよ!(笑)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
夏期講座受講申込・ICU模試受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-05-23 11:03 | 立命館大学

ゴールデンウィーク

こんにちは、立命館大学・国際関係学部・3回生momoです。
GW真っ只中ですね。

立命大は基本的に、国民の祝日であっても
平日であれば授業があります。
学期終わりに休日分の補講などをすることなく
セメスターを終えることができるので
長期休暇が少し長くなって得した気分になれますし
週の途中で生活リズムが崩れることがないので
そんなに抵抗はないのですが
世間は休みだからといって
大学構内のATM閉めるのだけは
何とかしてもらいたいです(涙)
お金おろしたかったのに
ATMが閉まってることに気づいて
「あ、今日祝日なんだ」
と気づくことも少なくありません。
通学に公共の交通機関を使ってる人は
休日ダイヤで休日だと知ることも多いらしいです(笑)

さて、GW後半まであと少し!
新生活が始まって体調崩したり
緊張続きで少し疲れが溜まる時期かと思います。
体調が万全でない人は
この連休中にしっかり休んでくださいね。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
[PR]
by ainichiy | 2013-05-04 20:14 | 立命館大学

京都からこんにちは!

こんにちは、立命館大学・国際関係学部3回生momoです。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
私は大学生活後半戦に突入してしまいましたが、
やはり春はなんだか心が弾みますね。

私の学校について軽~く紹介したいと思います。
立命館大学は、京都と滋賀にキャンパスがあり、
私の所属する国際関係学部は、京都のキャンパスにあります。
学校から金閣寺まで歩いて5分くらいです(笑)

京都の大学に通う上での最大の魅力は、
世界遺産がごろごろしてるところですね(笑)
学校の近くには、金閣寺を始め、
龍安寺や仁和寺などの有名なお寺があります。
バスに乗れば、清水寺などの定番スポットにも行けます!
また、観光客があまり知らない穴場も、住んでいるうちに発見したり…
この環境は、やはり京都ならではだと思います。

魅力いっぱいの街なので
旅行でも、是非訪れてみてくださいね。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
[PR]
by ainichiy | 2013-05-04 20:01 | 立命館大学

第二外国語

こんにちは001.gif
立命館大国際関係学部2年momoです。

今日は、第二外国語のことについて話したいと思います。

私は大学に入学したとき、第二外国語にスペイン語を選択しました。
ちなみに立命館では、第二外国語のことを「初修外国語」と呼びます。
私がスペイン語を選択した理由は、あんまり深いものではなく、
音の響きとかが好きで、話せたらかっこいいな、という感じのものでした(笑)。
あとは、スペイン語ができたら、
スペインだけじゃなくて南米の人ともコミュニケーションできる、
ということもありました。
やはり全体では中国語が圧倒的に人気でした。

私は授業が始まると、かなりスペイン語にハマってしまいました。
ただ、国際関係学部という学部のせいか、
みんな英語はかなりやるんですが、
第二外国語を真剣に勉強する人が少ないんですよね…(´Д`)
ちょっと悲しかったです(笑)

多少クラスで浮き気味になりましたが、頑張りました。
勿論スペイン語が楽しかったのもありますが、
頑張った理由の一つに、敬愛する教授からのアドバイスがありました。

「英語の他にもうひとつ、日常生活に必要な程度でいいから、
使いこなせる言語があると強みになるよ」というものです。

確かに、立命館に来る留学生を見てると、
母語と英語に加えて日本語を勉強している人が普通なんですよね。
そういう留学生の存在も大きかったです。

2回生(関西では「回生」って言うんですよみなさん005.gif)になると、
第二外国語をもっと勉強したい人は、
学部を越えてその言語を勉強する
「副専攻」というクラスに入れるシステムがあるのですが、
この話は次回に持ち越します。

まだまだ寒いのでみなさん身体に気をつけてくださいね。
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-19 16:27 | 立命館大学

立命館大学・国際関係学部2年のmomoです!

こんにちは012.gif
立命館大学国際関係学部2回生momoです。
初投稿で緊張していますが(笑)、よろしくお願いします。

現在は京都在住ですが、
昨日は妹の大学受験に付き添って久々に東京に行きました。
なぜか自分の入試よりも緊張(笑)

待っている間、2年前の自分の入試を思い出し、
2年ぶりに日曜講座にお邪魔しました。
突然の訪問にもかかわらず、あたたかく迎えてくださった先生方に感謝です。
結局、2時間以上お喋りさせていただいてました…

一人になるとまた心拍数が上がってそわそわしてました(笑)
自分も周りの人にたくさん心配かけたんだなぁ、と改めて感じました。

私は受験生当時、ICU対策の通信講座を受講していて
日曜講座の教室に通ったのは夏期講習などのみだったのですが
それでも、とても懐かしかったです(^^*)

たった数年しか齢は違わないけれど、妹が大学受験だなんて
大きくなったなぁ、と親の様にしみじみしてしまいました。
会場に入って行く妹を見送って、ちょっと泣きそうになったのは秘密です(笑)

まだまだ入試シーズンまっただ中ですね。
受験生の皆さん、最後まで身体に気を付けて頑張ってください!*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け「受験準備講座」開講中!
[PR]
by ainichiy | 2013-02-07 10:48 | 立命館大学