日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

カテゴリ:上智大学( 19 )

交換留学が決まりました!

上智大・経済学部2年ヨヨです。

交換留学が決まりました!
来年の夏から1年、アメリカに留学します。
シアトル大学というところです。

合否の結果は郵送だったので、手紙を開く瞬間はドキドキ053.gif
私はこれまで留学したことが全くなく、
大学では絶対に留学すると入学前から決めていました。

そのうで、上智には帰国子女や留学経験者がたくさんいて、
話をしていると、ますます「行きたい!」という思いが強くなっていきました。
だから、とても嬉しいです016.gif

しかし、これからが本番!
留学に行けば何かしら得るものがあると思うけど、
その質を決める一つの要素として
「留学に行く前の過ごし方」があると思います。

これからじっくり考えて、留学を質の良いものにする計画を立てようと思います013.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
「上智大国語」「早慶上智大英語」受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-12-12 10:39 | 上智大学

大学でやりたいことは?

こんにちは!上智大学・経済学部・2年ヨヨです。
最近まで暑かったと思ったら急に涼しくなってきましたね。
受験生のみなさん体調にお気をつけくださいね。

今日は留学について。
実は明日は留学願書提出日なのです。
来年の秋学期からの交換留学のためのもので、私も願書を提出します。

近年、日本の大学生の留学率が減少していると聞きますが、
上智ではこの傾向はなく、逆に留学希望者は毎年増え続けているようです。

上智の交換留学は私費留学とは違って、
払うのは上智の学費だけで、
現地の大学でかかる学費は払わなくてOKになっています。
そのかわり条件があって選考があります。
条件は大学の成績とトフルなどのスコアです。
選考は志望理由を書いた願書や英語の面接などで決まります。

留学は昔からの夢だったので、絶対行きたいです!
大学では留学すると決めていました。
留学をしたら英語力をつけることはもちろん、
いろんな人の価値観や文化に触れて、日本を外から見直してみたいと思ってます!
みなさんは、大学に入ったら何がしたいですか?
c0165337_11281284.jpg


*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
[PR]
by ainichiy | 2012-10-11 11:29 | 上智大学

8/2~4の3日間、オープンキャンパスです!

こんにちは!
上智大学・経済学部経営学科・2年ヨヨです!
今日でテストが終わり、明日から上智は夏休みです!

そして8/2~4の3日間、上智大学ではオープンキャンパスが行われます。

私も受験生の時行きました!
キャンパスツアーはオープンキャンパスの定番ですが、
もうひとつオススメしたいものがあります。

それはプレ授業です。
教授が実際に授業を行ってくれます。
HPで受けたい授業の時間を調べて行くといいと思います!

他の大学のオープンキャンパスでもこのような授業は行われると思うので、
ぜひチェックしてみてください。
(特に第一希望の大学は(^^)!)

受験で夏は特に忙しいと思います。
時には自信をなくしてしまうことがあるかもしれません。

そんな時は、ぜひ、自分が行きたい大学に足を運んでみましょう!
そしてこのキャンパスで、大学生活をエンジョイしている未来の自分を、
ベンチに座りながらでもイメージしてみましょう!
すごくやる気がでてくると思いますよ!
c0165337_17221150.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-07-30 17:22 | 上智大学

テスト期間です!

こんにちは!上智大学・経営学科2年ヨヨです。

他の大学もそうだと思いますが、上智もテスト期間です!

この期間になるとパソコン室や図書館が混みます。
夜まで図書館で勉強する人も多いです。

きのうも7時すぎまで学校で勉強してたのですが、学校を出てびっくり!
空が明るいような暗いようなとても珍しい色だったのです!
思わず写真をとってしまいました。
c0165337_125314100.jpg
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。夏期講座受講・ICU模試受験申し込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-07-19 12:53 | 上智大学

上智の桜

こんにちは!上智大学・経済学部2年ヨヨです!

一年生がサークルを選ぶフレッシュマンズウィークが終わり、
おとといから授業が始まりました!

私は時間割をきめるのが大好きです(^^)
授業の中には抽選が必要なものがあります。
私は今回5つ中4つ当選して、すごくラッキーでした!

中でも楽しみなのは、
経営基礎研究という定員20名の二年生を対象とした学科科目です。
経営学科のゼミは3年生からですが、
これは2年生でもゼミのようなことが体験できるようです!
これは水曜の授業でまだ始まっていないので、
また報告しますね~!

今日は雨ですね。
でも気持ちは晴れていきましょう!
という気持ちを込めて桜の写真をお送りしま~す!
上智の桜ですよ~(^^)
c0165337_17619.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-14 17:06 | 上智大学

三日間のフレッシュマンウィークが始まりました!

こんにちは!上智大学経済学部2年ヨヨです!

今日から三日間のフレッシュマンウィークが始まりました!
これは、新入生がサークルを選ぶための期間です!
各サークルや部活は、パフォーマンスや花見をしたりして
新入生を勧誘します(^O^)
メインストリートは、たくさんのブースや、
看板をもって新入生を勧誘する上級生でうめつくされます!
c0165337_15593185.jpg

私たちのサークルは、花見をしました!
この日のためにサークルの何人かは
きのうの朝から泊まり込みで場所とりをしてくれました。
上智のまわりの花見スポット、
真田堀はとても人気なのです!

また、今日きてくれた新入生のうち四人が留学生でした!
英語で話せてとても楽しかったです!
もっと話せるようになりたいと思いました(^^)
このような機会が多いのも、
上智の醍醐味だと思います!

明日もたくさん勧誘するぞ~‼
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-10 16:00 | 上智大学

上智の入学式

こんにちは!
上智大学・経済学部2年ヨヨです!
上智は2日に入学式がありました!
とってもいい天気でラッキーでしたね!
私が入学した去年は震災の影響で入学式がありませんでした。
c0165337_1012548.jpg

でも今年の新入生を見てたら去年の自分を見ているようで、
私までウキウキしてしまいました!

上智の新入生は学科ごとに
オリエンテーションキャンプというものに行きます!
ここで友達をつくったり、同行する先輩(ヘルパーといいます^^)に
授業のことを聞いたりするんです。
学科ごとに箱根、八ヶ岳など行く場所はバラバラです^^

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-07 10:02 | 上智大学

「反経営学の経営」

こんにちは!上智大学・経済学部・経営学科1年ヨヨです!

今日はおもしろい!と思った本の紹介をしたいと思います。

「反経営学の経営」
常盤文克、片平秀貴、古川一郎著
c0165337_22102356.jpg

私は経営学科で、大学で経営を勉強しています。
経営の授業はとてもおもしろく、
経営学科に入ってよかったと思っています001.gif

経営学には「会社の目的は利益最大化」という一つの考え方があります。
しかし私は、確かにその通りだけど、
それだけじゃないよなーというように、ひっかかるものがありました。
まさにその私のひっかかりを代弁してくれている!
と思ったのがこの本です。

内容をザックリ書くと
カネだけが起業活動のゴールではない。
起業は活動を通して自分たちの夢や思いを実現していく。
また、よきモノやサービスをつくりだして人に感動を与える。
消費者の喜びはもちろん、提供者も自分の仕事に誇りを持つことで
生きる喜びが生まれる。そんなゴールが素晴らしい。

といったものです。
私は将来、「仕事が大好き、自分がやっていることに自信と誇りをもっている!」
と言える人になりたいです!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-13 22:12 | 上智大学

ソフィアルネッサンス講演会 第2回

上智大学・経済学部1年ヨヨです!

今日はソフィアルネッサンス講演会二回目に行ってきました!
ゲストはアジア開発銀行で働く松本いく子さんと、廣里㤗史さん。
松本さんは上智の比較文化学部卒、
廣里さんはポルトガル語卒の先輩です。
二人ともアジアの開発教育に力をそそいでいます。

松本さんには、国際機関で働くなかで日本人として感じることがあるそうです。
それは、日本人の"聞き上手”な所は、国際機関でとても役立つということです。
現地に実際に行って人の声を聞くことは国際協力の大前提だし、
また、様々な価値観をもった人と一緒に働く国際機関では相互理解が必要で、
そのためにはやっぱり聞くということが大切だからだそうです。
一方で日本人の特徴が欠点になることもあります。
それは、遠慮深いために、ネットワークを築きにくい、また自己主張に欠けるところです。

将来、国際的に活躍したい人もたくさんいると思います。
松本さんは国際的な場所になればなるほど、
自分が日本人であることを強く感じると言っていました。
日本人であることを誇りに思って、欠点は改善して、国際舞台で活躍したいですね!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-07-06 02:16 | 上智大学

ソフィア・ルネッサンス講演会!

こんにちは!
上智大学・経済学部1年ヨヨです!
上智では100周年にむけたイベントとして、様々な人を招いて連続講演会を行っています!
おととい、その講演会に参加しました!

講演者は大崎麻子さん。
上智の卒業生で、ジェンダーや人権の問題が専門の、
国連で働いた経験もお持ちの方です。
お話しはとてもおもしろかったです!

ジェンダーについて、今までなにも知らなかったけど、
ジェンダーの問題はたくさんのことに関係していることがわかりました。
次の学期には、一般教養などの授業でジェンダーについての授業をとりたいと思いました!

また、大崎さんはとても直感を大事にしている方だと思いました。
「ビビッとくる」と大崎さんはおっしゃっていました。
私もどちらかというと直感型です!
改めて、ビビッ013.gifときたことはまずやってみよう!
と思いました(^^)

また講演会に行きたいと思ってます!
その時はまた記事を書くのでお楽しみに~!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-25 15:41 | 上智大学