日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

カテゴリ:神戸女学院大学( 21 )

イルミネーションも始まっています!

みなさんこんにちは。
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科1年です。

センター試験まであと1ヶ月ですね!
先日ゼミの課題をしに市立図書館に行ったのですが、
座席が全部センター試験に向けて勉強している受験生でうまってて
びっくりしました(笑)

センター試験が終われば
私大の入試も本格的に始まりますね!
受験生のみなさんは風邪には気をつけて、
追い込み頑張ってください(^O^)

みなさんが試験に向けて頑張ってるなか、
街の中はどんどんクリスマス一色に…
でもクリスマス一色になったのは街だけではありません!

キリスト教系の神戸女学院や関西学院大学では
クリスマス礼拝に向けてさまざまなイベントが催されます。
c0165337_12444966.jpg

c0165337_1245371.jpg

残念ながら私は抽選に漏れてしまったので
クリスマス礼拝には参加できないのですが、
至るところにクリスマスツリーやアドヴェントカレンダーが飾られたり、
イルミネーションも始まっています。
c0165337_12452135.jpg

c0165337_12453355.jpg

私が一番楽しみにしているのは教職員による生誕劇です。
どの先生が何の役をやるのかは当日まで分からないので
待ち遠しいです053.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-07 12:46 | 神戸女学院大学

学祭で「ナマ内田先生」に遭遇!

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科1年です。

急に冷え込んで来ましたが、
受験生の皆さんは風邪などひかないように気をつけてくださいね!
私は、学祭の直後に扁桃炎にかかってしまい
大変な目にあいました007.gif

さて、その女学院の学祭ですが 両日ともお天気に恵まれ、
たくさんの方に来ていただきました。
仮装大会やビンゴ大会、ダンス発表、トークショーなど
イベントも盛りだくさんでとても楽しかったです!

私のゼミはグリム童話について勉強していたので、
小人や白雪姫、魔女に仮装してワッフルを販売しました。

控えめな子が多く、販売に苦労したりもしましたが
なんとか黒字にできました(笑)
大学に入ると、部活やサークルに入らないと
なかなか大人数で協力して何かをする機会がないので、新鮮でした。

そして、この学祭でやっと
内田樹先生を「生で」見ることができました!
杖道部と合気道部の指導者ということで
学祭で実演をしに来てくださっていたみたいです。

宣伝がてら校舎の中を友人と回っていたら
偶然実演をなさっていて、
自分たちの仕事も忘れて見入ってしまいました(笑)
想像ていたよりもがっちり066.gifしていて威圧感が凄かったです…

関学の学祭には交響楽団のコンサート060.gifで参加しました。
この日は雨でしたが、逆に集客率はとてもよく立ち見が出るほどでした。
演奏会がある度にやっぱり音楽は楽しいなぁと感じます。
次の演奏会は2月の定期演奏会です。
寒さに負けずに練習頑張っていきたいです(^O^)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-11-18 15:57 | 神戸女学院大学

今週から後期の授業が始まりました!

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科1年です。

長い夏休みも終わり、今週から後期の授業が始まりました!

夏休みは友達とライブに行ったり、交響楽団の演奏旅行に合宿…
合宿はちょうど台風にぶつかってしまい、4日間ずっと雨057.gifでした。
兵庫県のハチ高原という場所だったのですが、
帰りのバスで山を下りていたとき、
道路が半分崩れている場所が何ヵ所かあり、ハラハラしました。

充実した夏休みでしたが、
実は私が所属している総合文化学科にだけ
なぜか夏休みの宿題がありました。

1回生の基礎ゼミ(レポートの書き方を学ぶ必修科目です)を担当している先生方が
それぞれ選んだ課題図書の中から1冊選び、感想文を書く宿題です。
これは2回生、3回生になってもある宿題らしいです。

後期は大学祭がメインイベントになります。
関学の大学祭にも交響楽団の一員として参加します。
まだ大学を見学してない受験生の皆さん、
息抜きも兼ねて是非大学祭にいらしてください(^O^)

神戸女学院大学 大学祭 は10月29日、30日
(ゼミのメンバーでワッフルの屋台を出します)

関西学院大学 大学祭 は11月3日~6日
(交響楽団の出演は5日)

詳しくは大学HPをチェックしてください003.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-09-28 13:29 | 神戸女学院大学

イギリスに行ってきます!

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科・1年です。

演奏旅行も無事に終わりました!
実は私、演奏旅行3日目に40℃の高熱を出してダウンしてしまい、
演奏会には1回しか出ることができませんでした…
夏風邪です…
受験生のみなさんも夏バテ、夏風邪には十分気をつけてくださいね!

2ヶ月近くある夏休み!
今からイギリスに母と妹の三人で旅行に行ってきます!

ロンドンでは暴動があったりしたので、少し不安ですが、久しぶりの海外旅行!
楽しんできたいと思います053.gif

積極的に英語を使って英語力を上げてきたいです(^O^)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-19 10:43 | 神戸女学院大学

交響楽団の演奏旅行に行ってきま~す!

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科1年です。

今日から私は、関西学院大学の交響楽団の演奏旅行で
福井県に行ってきます!

演奏旅行は1回生も参加するファミリーコンサートと、
2回生以上が出演する一般公演、
そして最終日に観光という構成になっています。

私はファミリーコンサートで
カルメン、ハンガリー舞曲第5番、仮面舞踏会、
王様のレストランのテーマ、さんぽ、世界にひとつだけの花
にのることになっています。
ファミリーコンサートには福井県の子供たちだけでなく、
東北で被災した子供たちも聴きに来るそうです!
私たちの演奏で少しでも元気になってもらえたら嬉しいなぁ(^O^)

少し見づらいかもしれませんが、
この写真は毎年作っている演奏旅行グッズというものです。
今年は携帯用のお箸で「KG Symphony Orchestra 2011★FUKUI」
と印が入っています。
c0165337_14404135.jpg

記念品もいい思い出の品になりますが、
やっぱり一番の思い出になるものは
お客さんに演奏を楽しんでもらったり、
私たち自身が演奏を楽しむことだと思います。
素敵な演奏会にできるように、
みんなで力をあわせて頑張ってきます!

それでは、いってきま~す!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-03 14:41 | 神戸女学院大学

今日から夏休み!

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部総合文化学科・1年です。
無事テストやレポート提出も終わり
今日から夏休み058.gifです!

テスト期間は徹夜ばかりだったので本当に疲れました042.gif
語学の勉強におわれて、
5000字のレポートを提出期限の前日まで放置してしまったり…(笑)
後期はきちんと計画的に勉強したいと思いました。

夏休みに入ればもう演奏旅行が目前です!
楽しみな反面、お客様に満足してもらえるような演奏ができるか不安です。
今猛練習中です!
頑張ります066.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-07-30 17:17 | 神戸女学院大学

来週からテストが始まります

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科・1年です。

相変わらず暑いですね042.gif
暑いのも苦手ですが、冷房にも弱いので体調管理が大変です。

さて、来週からテストが始まります。
高校までの暗記のようなテストはほとんどありません。
授業の内容を暗記しているか、ではなく、
どれだけ内容を理解して自分の言葉で説明したり、
他の物事に当てはめたりすることができるかが問われるものが多いです。

なので、事前に問題を教えてくれたり、
授業の配布物やノートの持ち込みが可能なテストもあるんです!
レポートの提出だけのものもあります。

テストが終わったら夏休みです058.gif
8月のあたまにはすぐに関学の交響楽団の演奏旅行です060.gif
私は足の怪我でかなり練習時間が削られてしまったので、
合奏練習にもついていけていません007.gif
練習あるのみですね066.gif

今年は演奏旅行の時期が少し早く、
練習時間も短いのでテストに部活にと大忙しです。
さらに、秋の大学祭で模擬店を出すことになったのでその準備も大変でした。

大学生って全然暇じゃないですね…
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!無料公開講座も実施します。
[PR]
by ainichiy | 2011-07-17 12:22 | 神戸女学院大学

七夕飾り

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部総合文化学科・1年です。

先日は七夕072.gifでしたね!
皆さんは短冊に願い事を書きましたか?
七夕当日は,こちらは残念なことに一日中どしゃ降り057.gifでした。

校内に笹が何本か飾られ、
学生がそれぞれ短冊に願い事を書いて吊るしていました!
中には、「肉食系女子になる!」と書いている先輩もいて
思わず笑ってしまいました003.gif

私は,8月6日から始まる
仙台の七夕祭り072.gifのための短冊に,願い事を書いてきました。
被災地復興の願いを込めて、女学院生の短冊を送ります。

私は関東出身の人間ということで、教務からは被災者扱いを受けていますが、
私自身は東北で被災している方々のために何かしたいと思っています。
できることは限られていますが、
被災者の方々に,七夕祭りで少しでも元気になっていただけたら嬉しいです。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-07-09 15:20 | 神戸女学院大学

職業興味検査というものを受けてきました

こんにちは!
神戸女学院大学・文学部・総合文化学科1年です。

猛暑の日が続いていますが、
みなさん熱中症には気をつけてくださいね!

さて、先日「カウンセリングルームのオリエンテーション」に
ゼミのメンバーで行ってきました。
そこで職業興味検査というものを受けてきました。

本来は有料らしいのですが、
在学中は無料で受けることができます。

この検査は名前の通り、
自分がどんな分野の職業に興味があるのかを
様々な視点から見てみるものです。

ランダムにかかれた職業を興味がある/無いで分類し、
その結果現れた数字を計算していくだけです。

これを別のシートでグラフや表にすると、
自分が一番興味がある分野だけでなく、
関連性のある職業がわかります。

自分が全く視野に入れていなかった職業が出てきたり、
ちょっとした心理テストみたいでかなり盛り上がりました!

自分が希望していた職業が結果にでなくても、
自分にはどんな興味が欠けているのかもわかってとても参考になりました。

皆さんも、機会があったら是非やってみてください!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-27 15:43 | 神戸女学院大学

生徒が先生を評価?!

こんにちは!神戸女学院大学・文学部総合文化学科1年です。

中間テストやら、レポート提出やらで忙しく、
前の更新からだいぶ経ってしまいました…

最近は風邪をひいたり、体調崩して休んでいる友人が多いです。
受験生の皆さんも気をつけてくださいね!
私は風邪には今のところかかっていないし、元気なのですが、
左足を痛めてしまい通学に苦労しています。

その原因が、部活でバイオリンを長時間立ったまま練習していたせいらしく、
絶対安静と言われてしまいました…
演奏旅行の曲が決定して、皆練習を始めているのでもどかしいです…
病院に通いながら、学期末の課題としてだされたレポート提出に向けて
本を読み漁っています(笑)

先週は一週間かけて、各授業の評価アンケートがありました。
生徒が先生を評価するというのは不思議な感じがしました。

内田樹先生をたまに校内で探していますがなかなか見つかりません。
よく校内をうろうろしているらしいのですが…(笑)
見つけたらサインをもらわないと!
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-06-20 16:30 | 神戸女学院大学