日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

カテゴリ:東京外国語大( 9 )

19日(土)~23日(水)は外大祭!

こんにちは!
東京外国語大学インドネシア語専攻一年めぇです。

最近インドネシアとイスラムに
どんどん興味が沸いてきて授業が楽しくて仕方がないです。
本読んでて気がついたら夜の3時059.gifとかで、
まあ次の日眠い014.gifのはやむを得ないですね(笑
受験生の頃を思い出します。

今回は東京外国語大学の学園祭のお知らせです。
今月の19日(土)~23日(水)に外語祭が開かれます。

1年生が各語科の料理店を出し、2年生は語劇を上演します!
つまり外語祭に来れば世界中の料理が食べられちゃうということです!
世界中のお酒も飲めます
民族衣装着た可愛い女の子たちもいっぱいいます006.gif

いやー来るしかないですね072.gif
5日間もあるので是非是非来てください。

僕はインドネシア料理店やります。
外語祭で少しでもバリ島の雰囲気を楽しんでいただけたら!

料理のラインナップは
<ナシゴレン>
去年大大大好評だったインドネシアのチャーハン!
ソースの旨みがギュッとつまってます。
ご飯のパラパラとした食感もヤミつき!

<ピサンゴレン>
バナナをホットケーキミックスで揚げたスイーツです。
口に入れた瞬間バナナがジュわっと甘くとろけます

<サテ>
インドネシアの焼き鳥です!
甘くて香ばしいピーナツソースをかけて召し上がれ。

<ソトアヤム>
インドネシア独特のスパイシーな風味のチキンスープ。
中には生キャベツトマト春雨鶏肉が入ってます!

<ビルビンタン>
毎年大人気のインドネシアのビールです068.gif
お料理と一緒にどうぞ。でもお酒は20歳になってからですよ。

ってな感じです。

まぁ日本にいながら世界中の文化に触れることができる
とてもいい機会なので足を運んでください!では。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-11-12 13:29 | 東京外国語大

交通事故にあってしまいました

こんにちは!東京外国語大学・インドネシア語専攻・1年・ めぇ です。

実は先日、交通事故にあってしまいました007.gif
夜11時頃近所の公園の周りをジョギング中、
後ろから車に跳ねられて膝を縫う羽目に。

暗かったこともあってドライバーから見えづらかったんだと思います。
道が狭かったので僕も気を付ける必要があったのですが・・・。

今回僕が一番憤りを感じていることはドライバーが立ち去ってしまったことです。
ついこの前も外大の院生の方が大学のすぐ近くで轢き逃げにあって、
その方は亡くなってしまいました。
まだ相手は見つかりません。
お酒でも飲んでいたのでしょうか。

防げた事故なら尚更、防げなかった事故でも責任を持ってもらいたいです。
僕は軽症で済んだからよかったのですが、
院生の方のような件もありますから・・・。
みなさんもくれぐれも交通事故には気を付けてくださいね。
では。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-10-14 16:22 | 東京外国語大

原爆の日、広島に行ってきました。

こんにちは。
東京外国語大学・外国語東南アジア課程・インドネシア語専攻1年生めぇです。

原爆の日、広島に行ってきました。
浪人していた時から行こうと決心していたので
一年越しの思いを実現させてきました。
今年の平和祈念式典は福島原発との関連で注目度が高かったのではないでしょうか。

平和宣言、思うことがいくつかありました。

平和祈念式典が恒例行事になっている分、
通り一遍のことしか言えなくなっているのではないか。
世界が注目してるからこそ、注目してほしいからこそ、
特に今年は心に響くような、熱い、パッションがある言葉を菅さんの口から聞きたかった。
日本人特有の使い回しの言葉は聞き飽きた、
と側にいたドイツ人が言っていてくやしかった。


こんな時期だから外国の人も注目してくれる。
なのに平和宣言の英語ver,多言語ver,を
facebookやtwitterなどでシェアする仕組みがないのはもったいない。
多くの人が草の根で考えつづけることが問題解決につながるはず。
8/6は平和について考え直すきっかけにしなければいけない。


東北にしても広島にしても本当に多くの方が亡くなった。
大切な人が側にいる当たり前の幸せには普段なかなか気付かないもの。
失う悲しみが待ち構えているからこそ、一緒にいる時間が輝いたものになる。
震災を機にして家族、友達、恋人といった身近な人の存在をより意識させられた。

おかたい話になってしまいましたね。
みなさんも原爆や原発、平和、身近な人について考えてみてください。
では。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-13 11:53 | 東京外国語大

留学生との交流会に参加してきました!

こんにちは。
東京外国語大学・外国語東南アジア課程・インドネシア語専攻1年生めぇです。

先日、僕のいるインドネシア語専攻とマレーシア語専攻の生徒、
そのOB・OGさん達、インドネシアからの留学生との
交流会があったので参加してきました。

僕は留学生達としばらく話をしていたのですが、
そこで思ったことがありました006.gif

やっぱり万国共通で恋の話053.gifをすると人と打ち解けやすいなと(笑
インドネシアでは20歳前後で結婚するのが普通だそう005.gif
彼らは24、5歳なのでもう子供がいてもおかしくない年齢なのです。
だから(?)なのか、やたらと「知り合いで誰かいない?」「いい人紹介して!」
と言ってはパートナー探しに奔走してました。

半年後にはインドネシアに帰るので、
嫁さんを連れて帰りたい…とのこと。
日本人女性は美しい!と言っていたので、
興味のある方は僕に連絡してください011.gif

東外大は夏休みに入りました。
前期は部活や授業に追われる日々を過ごしました。
夏休みは広島や東北など、
東外大生には珍しく主に国内で過ごすつもりです。
大学一年生の夏休み、計画的に過ごして有意義なものにしたいです058.gif
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!無料公開講座も実施します。
[PR]
by ainichiy | 2011-07-28 16:11 | 東京外国語大

好きこそものの上手なれ

こんにちわ。
東京外国語大学外国語・東南アジア課程インドネシア語専攻1年生めぇです。

5月になって暑くなってきましたね。
東外大では、留学生達がジーパンにTシャツ姿でキャンパスを歩く姿をよく見るようになりました。

今回は僕が入部した陸上部のことを中心に、
好きこそものの上手なれ、
ということについて書きたいと思います。

全体練習は週3回、月、水、土曜日に
東外大のグラウンドで行っています。
東外大のグラウンドは400mトラックで3レーン、
メインストリートは6レーンで本格的な練習が可能です。
また東外大付近にある、武蔵野の森公園や野川公園には芝生が多いので、
自主練で使っている人が多いです。

何で大学に入ってから、
まして部活動は決して強くない東外大に入ってからもスポーツを続けるのか。

それは、好き053.gifだからです。

話が少し変わりますが、この前、
ロシア国営ラジオ局でアナウンサーとして勤務していた、
いちのへ友里さん(東外大ロシア語専攻卒業)が
「好きこそものの上手なれ、好きこそ夢の成就なり」
という題目で講義をして下さりました。

その時に強く仰っていたことが、
学生時代に自分の好きなことを見つけること。
そして好きなことをとことん突き詰めること。

いちのへさん自身、学生時代に好きなミュージカルをやっていて、
それがきっかけで今のアナウンサーという仕事にたどり着いたそうです。
何か一つ突き詰めると、
思わぬ形で将来に繋がることもあるのだと思います。

話を戻すと、僕は走ることが好きです。
理由や動機も必要ないほど、呼吸するのにも似た、
生きるために必要な行為ってきっとあるはずです。

走りによって人と繋がることもできる。
将来インドネシアに行くかもしれない。
そこでもしかしたら、
現地の子供達に走ることを教えるような機会があるかもしれない。
それがむこうの子供達に何かしらのきっかけを与えるかもしれない…

淡い思いですが、
こんなことを抱きながら東外大で陸上をやっていきたいと思います。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-05-14 12:56 | 東京外国語大

26言語リレー

こんにちは。
東京外国語大一年生めぇです。

この1週間は授業のお試し期間でした。
来週には、今年度履修する科目を
自分で登録しなければいけないので、
興味のある授業に出席して様子を見るのです。

その中の一つ、「26言語リレー」という授業は
とーっても人気があります。

東外大には26の専攻語があり、
各語科の教授がリレー形式で講義してくれるものです。

自分の専攻語以外の言語・地域に触れられる上、
他大では珍しい授業なので、
東外大に入ったらぜひ履修を考えてみてください。

サークル探し、引っ越し、履修登録、
色々と忙しいけど今が一番充実してます!

受験生の中には、
まだ本腰入れて勉強を始められていない人もいると思います。
そんな人は、気分転換がてら大学を見学してみてください。

活気に溢れていて、自分が来年そこにいることを想像すると
きっとモチベーションが上がります066.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-16 15:23 | 東京外国語大

4時半起き!

こんにちは。
東京外国語大・外国語東南アジア課程・インドネシア語専攻1年生めぇです。

僕は実家から片道2時間弱かけて通っています。
授業開始時間が8:30に繰り上がったこともあり、
朝は4時半起きです。

えーっ、無理無理!
と感じる人は多いでしょう。


はい、無理でした(笑)
今度、多麿駅周辺にアパートを借ります。
大学近くの不動産屋にアポなしで入って行ったにも関わらず
親切に物件を紹介してくださいました。

僕は申請するか未定ですけど、
大学から奨学金が貰える制度もあります。

家が遠くて勉強時間が…
サークルの帰りが遅くて…
というような人。

もちろん、両親のサポートはかかせませんが、
一度一人暮らしを考えてみてはどうでしょうか。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-14 13:20 | 東京外国語大

新入生歓迎会

こんにちは。
東京外国語大学・外国語東南アジア課程・
インドネシア語専攻
1年生めぇです。

今日は東外大の新入生歓迎会について書きます。

昨日は専攻語ごとのオリエンテーションがあり、
その後部活サークル紹介がありました。

僕はサッカー部をはじめ、陸上部、バスケ部、アメフト部、
ラグビー部、ボート部などの話を聞きに行きました。

えっ?行きすぎ?たしかに。笑

でもこれには訳があって、留学のことや単位のこと、
わかったつもりで案外見落としてることを
把握したかったからです。

部活サークルの先輩に話を聞きに行けば、
当然勧誘されます。
時には面倒なこともあります。

でも先輩方は、
僕たち新入生が学校生活を満喫できるように気をつかって下さって、
不安を取り除く場として新入生歓迎会を開いてくれます。

ですから来年東外大に入学したら、
少しでも興味のあるものはもちろん、
自分に全く関係ないようなサークルにも
顔を出してみると良いと思います!

僕は今日、インドネシアで活動している
ボランティアサークルの話を聞きに行きます!
楽しみです006.gif

では!
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-05 15:34 | 東京外国語大

東外大を紹介します!

こんにちは。4月から、
東京外国語大学
外国語東南アジア課程
インドネシア語専攻の1年生
になった、
めぇです。

21日の合格発表後、
31日にはアメフト部の新入生歓迎会があり、
昨日は履修案内を学生課に貰いに行き、
楽しくも多忙な日々を過ごしています。

4日にはTOEICもあるので、
もちろん入学前の勉強も欠かせません。

東外大の新入生の中には帰国子女や留学生も多く、
満点を取る人もざらにいるとか…

昨日、そんな話をして下さった先輩は
中国語、英語、マレーシア英語、広東語、福建語が喋れて
TOEICは満点だとか!
新入生の前で、
ドラえもんの漫画を中国語で音読してくれました。

英語だけでなく、
世界中の言語に触れられる魅力が東外大にはあります072.gif
外国語に興味のある人、
異文化に感心のある人、
ぜひ僕が書くブログをチェックして下さい006.gif

これからは、東外大で過ごす大学生活を
じゃんじゃん書いていきます066.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
[PR]
by ainichiy | 2011-04-04 11:35 | 東京外国語大