日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

カテゴリ:横浜市立大( 6 )

入学前にTOEICを!

ご無沙汰してます~012.gif
横浜市立大学1年・国際総合学部・理学系けーです。
後期開始から早くも約一カ月で、
やっと後期の時間割に慣れてきた感じです。

今日は、横浜市立大の時間割制度について、ちょっとご説明します。
高校生にとっては、大学の単位制度自体意味不明だと思うんですが…
とにかく、横浜市立大に入るなら、(入学決定したら)
「まず入学式前にTOEIC600点をとること!」です。

これで申請したら3単位もらえます。
かなり最強です。

わたしはTOEICを受験しなかったのでかなり後悔しています。
TOEICをとらないと、この時点で「P.E.」という授業(科目)を受けねばなりません。
そして、この授業の単位を2年の後期までにとらないと、
なんと、3年生に進級できません007.gif

そして、この授業が週3回、
月の1限、水の2限、金の1限と続き、かなりハードスケジュールになります。
欠席は3回までしか許されず、もちろん点数がないと単位がもらえません。
かなり邪魔です。

とにかくこれから入学してくるみなさんには
TOEIC600のスコアをとって入学してくることをお勧めします066.gif

ぜひ参考にしてください001.gif
近況はまた次回!

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-10-16 11:29 | 横浜市立大

大学生は楽しいな!

ご無沙汰しています!!
横浜市立大学けーです001.gif

あっという間に1年の前期がおわり、殆ど夏休みです!!
「ほとんど」というのはあとレポートが2個残ってるからです。
さっさと終わらせて早くパーッと遊びたいです。

しかし6、7月はあっという間でした…!
ワールドカップがあったり
ダンス070.gifの初ステージがあったり
テストがあったり
ざっとですがこんな感じです001.gif

あとうちの学校には6月末にビアガーデン068.gifもありました!
一年生はもちろんビールは飲めませんが
屋台みたいなご飯がいっぱい食べれて
一足先に夏を満喫できます058.gif

学生が企画するので、そこまで盛大ではありませんが
とても楽しかったです004.gif

とにかく大学生は楽しいなーと、この2ヶ月実感できました!

では、レポート頑張ってきます066.gif

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-08-03 16:10 | 横浜市立大

バイト・バイト・バイト

横浜市立大学・理学系1年けーです!

6月1日は学校の創立記念日で休みでした。
一番忙しい火曜日が休みだと一週間かなり楽です。
なので火曜日から今日まで連勤でした066.gif
大学生はかなりお金065.gifを使うので、まだまだ足りないです(;_;)

わたしは部活に加え、2つバイトやっていて結構大変なのですが、
バイトのシフトが融通きくとかなり助かります!
2つとも私のバイト先はシフト融通がきくので、バイトと部活両立することができます。

皆さんもバイトを決めるときは、一週間単位のシフト制のところだとうまくいくと思います。
参考にしてみてください!

では!!

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-06-07 16:02 | 横浜市立大

厄日!

横浜市立大学理学系1年けーです!

今日は非常に定期運がありませんでした005.gif

2限からだったので昼頃地元駅いったところ
定期を忘れたことに気づき、
取りに帰ってまた電車のって
金沢八景についたんですが、

………ない!!!

今度は定期を電車に落としたのです!
ここでかなり時間を喰って
結局4限しか出れませんでした…(;_;)

金沢八景からさらに先の横須賀中央で発見され、
学校終わった後とりにいきました。
疲れました(;_;)

ポケットに定期を入れる際はみなさん気をつけてくださいねー!


***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-27 15:54 | 横浜市立大

教養ゼミ

こんにちは。
横浜市立大学・国際教養学部・理学系1年けーです。

火曜日は唯一1~5限まであります\(^o^)/
長かった。

1、2限は教養ゼミで、各グループごとにあるテーマについての発表をします:)072.gif

私のグループはまだまだ先なのですが、
一人12分話してパワーポイントも作らなければいけないのでなかなかしんどいです。

でもこの教ゼミも色んな学部がいっぱいいるので学部関係なく友達いっぱい出来ます!
たのしー。

3、4、5さらっと受けて、あとはまた部活でした!
筋肉痛(;_;)066.gif

終わったあとはダンス部ロックの一年で金沢文庫のラーメン食べいきました:)072.gif
九州ラーメン!また行きたい!!

***************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-26 14:25 | 横浜市立大

横浜市立大の国際総合科学部、理学系のけーです!

はじめまして003.gif
横浜市立大国際総合科学部1年、理学系のけーです!
今更ながらブログ始めます。よろしくです:)★

理学系に入りましたが、まだ本格的に実験しないので、まったりな毎日です!

横市では一年の前期は文系理系関係なく、どの分野の講義もとれるので
理系でも経営の話が聞けたりします:)

でも今日は理系dayで

・科学技術の創生
・地球環境と生命

を4、5限で聞いてきます!
なかなか面白いのです:)

で、終わったあとは
ダンス部の深夜練070.gif

夜10時から朝5時まで!
7月の一年生の初ステージに向けて練習三昧です:(

身体もちますように!!

では★

****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-05-22 11:54 | 横浜市立大