日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

「リベラルアーツ」ICUの魅力

ICU2年クロにゃんです。
僕が今学期とっている授業で、
世界の言葉と人々という授業があります。
週に3コマあるのですが、毎回ゲストスピーカーが来てくださり、
講義を行ってくださいます。

その都度、内容は様々で、国籍も違ったり、英語で授業が行われたりもします。
深いところまでは学べないかもしれませんが、
いろんな文化や言語の表面には触れることができ、学びのきっかけになります。
他にとっている授業とリンクしたりもして、より学びが深くなることはあります。
リベラルアーツと言われるICUでの魅力のひとつかもしれません。

僕が、ここで大切に思ったことは、1を聞いて10を知るようなそんな自分でいることです。
長々と講義が行われていても、
先生が本当に1番伝えたいことは必ずどこかに凝縮されていて、
それをしっかりと読み取り、自分のものにできるかどうかが、
自分の考え方の成長につながるポイントだと思います。

授業外でも、全く別の分野の本を読んでみたりしても、
自分が受けている授業の内容につながることがあります。

効率化やスピードが重視される時代ですが、
ゆっくりとじっくりと"ムダ"なことをできる時間が、この大学生という間だと思います。
****************************************
☆ICU入試・SFC入試で的中しました!☆
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★2学期開講中!今からでも受講できます★
[PR]
by ainichiy | 2014-10-02 10:21 | ICU・国際基督教大学