人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

上杉鷹山の街へ、行って来ました!

こんばんは!
ICU1年ごびあげです(^^)
山形まで、1泊2日の旅行に行って参りました!
今回は1日目について書きます001.gif

深夜バスに乗り、山形駅に着いたのが朝の5時20分。
早すぎます。電車の始発まで1時間以上ありますよ・・・ 

というわけで、近くにある山形城へ散策に行ってから電車で米沢へ。
「日本の学問最前線」で話題になった、上杉鷹山の街へ!!

朝と昼は、上杉神社と上杉家廟を見学しました。
神社にある資料館にて、上杉鷹山が書いたと言われている「伝国の辞」を見て感動。
民主主義の「み」の字も出てこない時代に
民主主義の根本となるような考えかたをし、実行し、
後世に残そうとするなんてすばらしいです072.gif 

上杉家廟の荘厳さも圧倒的でした。
杉に囲まれた、質素なデザインのお墓でした。
墓を質素にするところに上杉家の思想が垣間見ることができて興味深かったです。
管理人の方の話によると、これらの木でできた墓は、
自然災害に遭わずに300年以上もとの形を保ち続けているそうです。

しかし、最近の異常気象により、壊れる心配があるそうです。
なので、私が見学している間、杉の木を用いて避雷針を造る工事が行われていました。
管理人の方々の、上杉家の歴史を伝えようとする姿勢に感動。

夜ご飯は、米沢駅近くにある郷土料理の店で芋煮定食をいただいました。
米沢牛と里芋がたまりませんでした。
そして、一日の最後に、高畠駅の、駅のなかにある温泉を楽しんでから宿に帰りました。
上杉鷹山の街へ、行って来ました!_c0165337_10584348.jpg

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
by ainichiy | 2013-09-06 19:55 | ICU・国際基督教大学