人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

8月を振り返って~ゼミ総会について~

こんにちは、慶応義塾SFC総合政策学部2年kumaです。
もう9月ですね!
といいつつまだまだ暑いのであまり秋の雰囲気は感じられませんが…

さて、小布施でのサマースクールの運営等々に追われているうちに
すっかり諸々書きたいことが流れていってしまいましたが、
順を追ってお伝えしたいと思います。
今回はゼミ総会についてです*

わたしは春学期に2つの研究会に所属していたのですが、
その片方の研究会の総会が先月開催されました。

現役生は勿論、社会人になった方とお会いできる貴重な機会とあって、
緊張していたもののいろんな方とお話できてとても楽しかったです。

特にわたしが今興味をもっている政治参加・社会参加の分野で活発に活動している方も
わたしのゼミの卒業生ということがあり、その方とお話する機会も得ました。

こういうときに自分から突撃する力って必要だなとつくづく感じます…
自分が無智だからとかどう思えるかとかではなく、
相手からなにを吸収したいかなんですよね。
自分が正面からきちんとぶつかっていけばだいたいなにかは得られるものです。

その他にも、社会人になった方の苦労や仕事のお話、
わたし自身の研究で考えていること等、話は尽きませんでしたね(笑)

中高生の頃とは違い、たてのつながりも横のつながりもその先のつながりも
全て自分で切り開いていくのが大学生です。

わたしは大学生になってからというもの、本当に素敵なご縁に恵まれ続けています。
自分でつないだもの、誰かがつないでくれたもの。それは様々です。
正直なことをいうとあまりひととすぐに打ち解けることができないわたしにとって、
自分の世界は決して広いものではないと思っていますが、
周囲のひとに言わせると広い方だそうで。

それはなんでかなぁと考えたときに、
自分をしっかり示すことからそれがうまれているのかなと思います。
どんなことがやりたい・どんなことに興味がある・今こんなことをやっているということを
明確に示すことが、ひとの縁をつくるきっかけになっているように思います。
そして話すことができなくてもとにかく興味があれば行く。
そこに行ってその場で万が一話すことが出来なくても
必ずわたしはなんらかの形でコンタクトをとっています。
ひとと話すことは自分を知ることだとわたしは思っているので、
相手のことを尊重して吸収しようとする姿勢は勿論、
自分を振り返ることも怠らないよう努めています。

その結果様々な素敵なひとと出会い、お話することができていますし、
貴重な経験もたくさんさせてもらっています。

このあと書く小布施でのプロジェクトに参加できたのも
自分をしっかりもっていてそれを他者が知り、プロジェクトの代表とお話する機会を得、
そこでいろいろと話をしたことがきっかけです。
ひととかかわることが苦手でもちょっと踏み出すと素敵なご縁があるかもしれませんよ。

わたしの8月にあった伝えたいことはまだまだたくさんあります。
どうぞおつきあいくださいね(笑)
****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
by ainichiy | 2013-09-02 12:01 | SFC(慶応義塾大)