日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

「日本の学問最前線」最終日。

こんにちは!
ICU1年ごびあげです001.gif
「日本の学問最前線」最終日。
今日は、プラトン(いや、ソクラテスか?)の「ゴルギアス」を読みました。

ソクラテスの論理展開の巧みさに驚きつつ、疑問符を貼付けたり、
無理矢理なところにメスを入れたり、楽しかったです(^^) 

高校のときに観た、とあるどん底に暗い芝居の意味やすばらしい点を
今頃になって発見できたし、高揚していました(///▽//)

大学の授業でも、批判的に文章読んだりするけれど、
こんなに密度の濃い講座は受けたことないです。
(とか春学期が終わったばかりのペーペーが言う)

でも、皆さん文章と真摯に向き合っていて、
その姿からたくさん学ぶことがありました! 
もっとたくさん話したかったです。
皆さん素敵すぎです、本当に同級生になってほしいくらい。

ICUの大学院生のかたともお話できて嬉しかったです(^^) 
大学4年間で学んだ結果すごすぎる・・・ 見習わねば・・・ 

学問、そして表現を考え直すきっかけをくださった
五野井先生、芝崎先生、日曜講座には感謝しなくてはなりません(;▽;) 
ありがとうございました。

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-09-03 11:55 | ICU・国際基督教大学