日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

「日本の学問最前線」3日目。

こんにちは!
ICU1年ごびあげです

「日本の学問最前線」3日目。
恥ずかしながら、今日はぼろぼろでした・・・ 
短すぎるレジュメ、自信のなさからのお口ミッフィー・・・ 
せっかく発言しやすいようにルールを作ってくださったのだから、
アホなことだとしても言えばよかったと思います。
精進します。

しかし、「啓蒙の弁証法」文化産業の章を読んで学んだことはたくさんあります。
特に、文化によって対抗するには、
witに富んだ示唆の仕方でお客さんに伝えればいいのだということ。

まあ、そのためにはまず、一般大衆受けする技法を学ばなくてはならないのですが。
お金がからむと表現したいことを思うままに表現できない時代なんですね。。。
金の絡まない高校演劇をやっていた自分たちは、
随分生意気なことを劇中でわめきちらして楽しかったなあ。

高校の卒業公演に日曜講座の友達に観に来てもらったけれど、
「世の中に絶望した。考えさせられた」との感想をもらったし。
あのときは嬉しかったし、
表現とは本来そういうものもあっていいはずだと改めて思いました。
****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
9月7日より2学期開講!
[PR]
by ainichiy | 2013-08-30 18:08 | ICU・国際基督教大学