日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

スポーツを使った慣用句

こんにちは♪
ICU1年ごびあげです

今日は午後の授業で、スポーツについて扱いました。
そのなかで、スポーツを使った慣用句を習う時間がありました。
知らない表現ばかりで自分の知識不足を恥じました・・・

それと、スポーツを使った慣用句の多さに驚きました! 
今日学んだものの中でも、私のお気に入りは「playing the game」です。
generousやhonestと同じ意味だそうです!
ヴィクトリア時代に、チームワークやリーダーシップを学ぶ手段としてスポーツが使われた頃から、
スポーツと良き振る舞いが関連して考えられるようになったようです。
家に帰ってから日本の慣用句を調べてみると、
やはりスポーツに関する慣用句は皆無に等しい・・・
逆に、天気や季節のものは圧倒的に多いです。英語では少ないのに。

慣用句は、それを話す人たちの生活に密接につながっているのだなと思いました。
****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
夏期講座・ICU受験対策講座・受講申込受付中!!
ICU模試・受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-08-08 11:40 | ICU・国際基督教大学