日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

海外一人旅(3)

こんにちは!ICU4年ゆきです。

7月前半の1人旅について、前回のつづきです。

現地での7月1日、2日はアムステルダムで街歩きをしました。
見るものすべてが驚きでした!

街は縦横にトラムが走っているので一日乗車券を購入。
(土地勘がないうちは場所を間違えたりするのですが無駄な出費にならずにすみました)
停留所名も通りや広場の名前なので観光客にもわかりやすいですし、
窓が大きいので行きたいと思う場所が見えたらすぐに降りることができ、大変便利でした。

特に印象に残っているのが

・レンブラント広場
c0165337_15413256.jpg

レンブラントの生家も残るアムステルダム。
有名な「夜警」が彫刻で再現されており、
中央のひときわ高くなった土台にレンブラントの像が立っています。
観光客にとっては絶好の記念撮影スポットです!
さらに周囲は芝生なので夜になると(といってもかなり明るいのですが)
地元の人たちがくつろいでいて、なんだかICUのばか山を思い出しました。

・ニシンのサンドイッチ&クロケット
c0165337_15414323.jpg

オランダはグルメの点からいうとほかのヨーロッパの国々と比べて今ひとつなようです。
しかしその中で有名なのはチーズ・ニシンとクロケット(コロッケの基となったもの)。
そのうちニシンとクロケットをこの二日間で食べました!
ニシンのサンドイッチは酢漬けのニシンに加えピクルスと玉ねぎを挟んだもの。
シンプルな美味しさに満足しました。
クロケットはクリームコロッケに似ていました。

・猫の博物館

個人的に猫が好きなので、世界中の猫の絵画や彫刻が展示されているというそこに行きました。
日本の招き猫も展示されていました!
展示室に本物の猫が3匹いて、人間を気にせずおひるねしていたのには驚きました。

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
夏期講座・ICU受験対策講座・受講申込受付中!!
ICU模試・受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-08-01 15:43 | ICU・国際基督教大学