日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

海外一人旅(2)

こんにちは!ICU4年ゆきです。

7月前半の1人旅について、前回のつづきです。
ちなみに旅程は「オランダ2泊→ドイツ3泊→オランダ4泊」でした。
c0165337_15434083.jpg

☆オランダ1日目。
11時間のフライトを終え夕方に空港に着いてから、まず困ったのが電車の乗り方です。
今まで知らなかったのですが、なんとヨーロッパでは基本的に改札はありません!
切符を買って電車に乗り込むもなんとなく改札を通ってないので居心地が悪く、
こんなに早くカルチャーショックを受けるとは思いませんでした。

アムステルダム中央駅に着いてからは駅の大きさにびっくり。
国鉄や長距離列車など全ての種類が同じホームに停車します。
10数車両分の広いドーム状のホームには圧倒されました。
外観もレンガ造りでお洒落です。

初日は中央駅の近くの、小さな船を改修してつくられた宿に泊まりました。

アムステルダムは駅を中心にした、
同心円状と放射線状のそれぞれ何本もの運河によって仕切られています。
その運河の1つに浮いた船のシングルキャビンを予約していました。
初日で街の仕組みもマナーもわからないことだらけ。
緊張が解けたためか、スーパーで買ったサラダをキャビンで食べたらすぐに寝てしまいました。

助かったのは、オランダ人はみな英語がとても上手なこと。
自分ももっとうまくなりたいと思うことが何回もありました。
英語が上手くなりたい人の海外旅行先にオランダはオススメですよ!

写真は駅の外観とホームです。
c0165337_15372037.jpg

c0165337_1537871.jpg

****************************************
ICU入試SFC入試で的中しました!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
夏期講座・ICU受験対策講座・受講申込受付中!!
ICU模試・受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2013-08-01 15:38 | ICU・国際基督教大学