日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

若者言葉の「ていうか」

こんにちは!!ICU3年Asagiです。

今日でわたしは全てのテストが終わりました\(^ω^)/!!
明日の朝までに提出のレポートもどうにか先ほど書き終えたので
それさえ出せば後はもう、名実ともに夏休みです\(^ω^)/

でも先輩の中には、今学期はテスト期間中のテストが一つもなくて
先週から既に夏休みに入ってる先輩もいるみたいです(゜゜;)
早い。

最後まで書いていたのは、「日本の言語と文化」という授業のファイナルレポートでした。
言語学の授業はすごく興味があるのでいくつも取ったことがあるのですが、
今回は、その中では今までで一番長い10枚弱のレポートを書きました。

テーマは、若者言葉の「ていうか」。
普段自分が話しててもよく使う言葉ですが、
考えてみたら不思議な言葉だなあ、と思って。

たくさんの資料を読んだりしていて意外だったのは、15年近くも昔から「ていうか」が
若者の間で使われるあまり意味を持たない前置き表現として研究対象にされていた、ということ。
ずっと前から広く若者に使われている言葉なんですね(゜゜)

そんなこんなで結構楽しみながら書けたレポートを提出したら長い長い夏休みです!!
と言っても7月の頭まではバイト三昧なのですけどね^^;
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★夏期講座・ICU受験対策講座・SFC受験対策講座・受講申込受付中!!★
★ICU模試・受験申込受付中!★
[PR]
by ainichiy | 2013-06-25 10:20 | ICU・国際基督教大学