日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

夏休み目の前!

こんにちは!ICU3年Asagiです。

毎年のことながら早いなあと思うのですが、
今日で夏休み前最後の授業が終わりましたー\(^ω^)/!!
テストとレポートはまだまだ残っているんですけどね(苦笑)

今日は「音楽の世界」という授業で
グループワークの発表がありました。
内容は、「音楽創作実践」。
音楽創作といっても、作曲をしたりだとか
専門的な知識が必要なことをしたわけではなく、
何か"音を鳴らす"という主旨のものです。

私達のグループでは、「ICU生の1日」をテーマに
身近な物だけを使ってリズムを慣らしたり色々して作品を作りました。
紙をめくる音、PCのキーボードを打つ音、水の音などなど、
毎日のように耳にしているはずの音でも、
リズミカルに鳴らすだけで何か音楽のように聞こえるのは
とてもおもしろい発見でした^o^

とても身近な音でも、普段はスルーしてしまっているもので
あまり、自分の毎日がどんな音に囲まれているかということを
気にすることって無いと思うんです。
自分の周りにあふれている「音」に向き合う
良い機会にもなりました。

音楽メジャーの授業はいくつも取ったことがあって、
今回のこの授業はGEといういわば一般教養科目なので
専門的な内容に踏み込んだものではなかったのですが
今までに無い経験ができてとても楽しかったです!

来週の月曜日に最後のテストが終わるので
そうすると本当に夏休みです\(^ω^)/
ICU特有の長い長い夏休みも3回目になりますが、
今年も有意義な夏休みにできたらなと思っています!

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★夏期講座・ICU受験対策講座・SFC受験対策講座・受講申込受付中!!★
★ICU模試・受験申込受付中!★
[PR]
by ainichiy | 2013-06-18 14:20 | ICU・国際基督教大学