日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

「日本の言語と文化」で生落語!

こんにちは、ICU3年Asagiです(・ω・)ノ

昨日のニュースで割と今日は学内持ちきりでした(・ω・`)
先生もおっしゃってたのですが、
実はこれが氷山の一角だった…みたいなことが
なければいいなあ、と心から思っています(・ω・`)

さて、今日は「日本の言語と文化」という授業の一環で
落語家さんが授業に来てくださいました!!
生の落語、わたしは今まで観たことがなかったので貴重な経験でした。

喋ってるだけで、あとはちょっとした身振り手振りがあるだけなのに
めちゃくちゃ面白い…!
登場人物の様子が目に浮かぶようでした。

授業といっても、難しいことは考えず落語を聞いて楽しんで、
最後にちょっとした質疑応答があって、という
非常に楽しいスタイルでした(・ω・)

その質疑応答の中で「江戸ことば」というのが
ひとつキーワードのようになって。

わたしの家は祖父母の代からずーっと東京に住んでいて、
わたし自身東京以外に住んだことはないのですが、江戸ことばはあまり知りません。

東京に住んでると、方言に対する憧れみたいなものは割とあるくせに、
いわば自分の住んでいる地域の「方言」である江戸ことばって
実はよく知らない、ということになんだか寂しくなりました。

落語に登場した江戸ことばは、とても歯切れよくて耳に心地よくて。
素敵な言葉だなあ、と思うのです。

今日来てくださった左龍師匠によると、
江戸ことばは人間関係の潤滑油として用いることが出来るんだとか。
先祖代々伝わってる、地元のことばをもっと大事にしたいなーと思いました(-ω-)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
★夏期講座・ICU受験対策講座・SFC受験対策講座・受講申込受付中!!★
★ICU模試・受験申込受付中!★
[PR]
by ainichiy | 2013-06-06 14:35 | ICU・国際基督教大学