日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

ゲストスピーカー

こんにちは!ICU3年Asagiです。

今日は何やらゲストスピーカーが多くて、
朝から2コマ連続でゲストスピーカーによる講義でした。

1コマ目はアメリカ学で、能登路雅子先生による講義。
カリフォルニア州の文化研究についての講義だったのですが、
ピクサー映画の「カーズ」やハリウッド、そしてディズニーランドなど
とっても身近な話題から広げてくださったので
とてもわかり易くて興味深い70分でした!

一番「へぇ~」と思ったのは、ゴールドラッシュで金が見つかった道は
「Route 49」なのだそうです。
Route 66にはずっと行ってみたいなあと思っているのですが、
こんな話を聞いてしまったらRoute 49にも行ってみたくなりました^o^

そして2コマ目は音楽の世界、沼野雄司先生による講義。
テーマはヴァレーズというアメリカの作曲家で、
今日本でヴァレーズの第一人者といったら沼野先生なのだそうです!
現代音楽作曲家のヴァレーズは色々な新しい手法に挑戦したのですが
なかなかうまく行かず、挫折と挑戦を繰り返して
最後に"ずっと作りたかった音楽"を作れるまでの過程のお話を聞きました。
ヴァレーズについて話してる先生はまるで友達かだれかの話をしてるようで、
聞いていてすごく楽しかったです。

普段の授業も興味深い講義が多いのですが、
ゲストスピーカーの先生方の講義では
普段とは違った観点から学べることが多いので、
毎回少し緊張しながらも楽しく聞いています(`・ω・´)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
夏期講座SFC受験対策講座・ICU模試受験申込受付中!!
[PR]
by ainichiy | 2013-05-29 12:20 | ICU・国際基督教大学