日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

「音楽演奏研究」、おもしろいです!

こんにちは!ICU3年Asagiです。
5月も半ばになって、気づいたら今学期ももう折り返しらしいです。
早い059.gif

今学期取っている授業の中では、
やはり音楽演奏研究がだんとつでいちばん面白いです。
「演奏研究」という名前から、もっと堅苦しく
いわゆる「クラシック」な声楽を学ぶ授業なのかなと思ったのですが、
声楽の指導も受けますが、それよりはむしろ
人前で何かをするということ、声を使うということに
フォーカスを置いた授業です。

例えば、先日の演奏会の感想エッセイをクラスで朗読したり、
今後書くことになっている論文のテーマについて軽くプレゼンしたり、
授業で扱っているイギリス歌曲の詞を訳してそれを読んだり。
また、歌も、合唱もしますが個人レッスンのような形で
一人でみんなの前で歌ったりもします。

歌う時と話すときの声の違いや、
朗読と喋るときの声の違いなどについて先生はよく話されます。
わたしは人前で話すのが苦手でどうしても早口になってしまうのですが
同じコースを取っている人の中には逆に
話すのがとてもゆっくりになってしまう人がいたりして。
声の高さやイントネーションなども色々で、
「声楽」に限らない声の使い方について学ぶことができています。

音楽メジャーってとても人が少ないので、
このコースを取っている人で、
他の授業でよく見かける人がすごく多くて。
話したことがある人や、友達も何人か居るのですが
そういう人たちの「声」に着目したことってほとんど無いので
とても興味深い授業です^o^!!

自分の話し方や声にどのような特徴があるのか、
どうしたら人に伝わる話し方が出来るのかなどは、
授業が終わった後や社会に出てからもすごく役に立つことだと思います。
どの授業もそうだけれど、この授業は特に
「テストが終わったら終わり」にはしたくないです!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
[PR]
by ainichiy | 2013-05-20 11:18 | ICU・国際基督教大学