日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

「劇団黄河砂」の公演を観に行きました

こんにちは! 
ICU1年ごびあげです♪
今日は数あるICUの劇団のうちのひとつである、
「劇団黄河砂」の公演を観に行きました!!
実はこの「黄河砂」、日本の口語劇のドンである
平田オリザさん(←ICU卒。日曜講座のOBでもあります)が創ったそうです(先輩談)!!

平田オリザさんが、プロモーション制という、
立ち上げの人が芝居をやるつど、
役者やスタッフを劇団内外から募集する制度を確立したそうです。
つまり、劇団に所属していても、やりたくない芝居だったらやらんでもいいし、
逆にやりたい芝居があったら立ち上げ人になって人を募集できるのです。
なんだか自由で素敵です(^^)

で、今回観たのは、「動物園物語」という海外の古典戯曲です。
人は理性を失うと人とコミュニケーションがとれなくなり、
「人間」ではないものつまり「動物」になる。
そんなことを伝えたかったと私は解釈しました。

変な男ジェリーが、世間的には識別のある男ピーターに、
長々と支離滅裂に自分の話をします。
最初はジェリーと距離をおいていたピーターだったが、
話を聞くうちに引き込まれ、
最後はジェリーとけんかした結果彼を刺してしまう・・・。

この芝居は感情移入せずに、第三者として観ました。
そして、二人のやっていることがアホだなあと思いました。
でも、よくよく考えてみれば、
私たちはピーターになりうる、ときづきました(○_○)! こわ! 
でもっ、こういうことに気づかせてくれるから面白い(^0^)/ 
帰り道でつらつらと考えことのできる、すばらしいお芝居でした。
また観に行こう。

では、このへんで!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
[PR]
by ainichiy | 2013-05-13 15:16 | ICU・国際基督教大学