日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

授業の一環でコンサートに行ってきました

こんにちは!
ICU3年Asagiです。

今日は、音楽演奏研究の授業の一環で、
ブリティッシュ・ソングスのコンサートに行ってきました。

演奏研究は、プロの声楽家でもある波多野睦美先生のもと
実際に歌を歌いながら学んでいく、という授業です。
今学期はイギリスの歌を学ぶということで
今日は実際に波多野先生のコンサートを聴きに行ったわけです。

オーケストラやピアノ、吹奏楽のコンサートには
何度も足を運んだことがあったのですが、
個人的には、声楽のコンサートというのは初めてだったので
どんなものなのかなぁ、とすごく楽しみにしていました。

今日の曲目はブリティッシュ・ソングスということでしたが
一口に「イギリスの歌」と言ってもいろいろな物があって。
子守歌を中心とした童謡だったり、
ジャズのような楽しいリズムの歌だったり、
中国の故事にメロディをつけた歌だったり。
非常に興味深かったです。

先生の歌もとてもすてきでした!
私は声楽については全くなんの経験も無いのですが、
まるでミュージカルみたいだなと思いました。
歌詞や曲調によって、全然違う人が歌ってるみたいで。
子守歌は優しい声で、
タクシーを急かしている歌では本当に急いでいる女性のような感じで、
というような。
微妙な言い方かもしれませんが、とても面白かったです。

演奏研究では実際に歌の指導も受けるので、
この先生から教わるのかぁ、と
これからの授業が非常に楽しみになりました^o^!!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
[PR]
by ainichiy | 2013-05-04 20:15 | ICU・国際基督教大学