日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

4月を振り返って その2

日曜講座の高卒生向けICSコース(数学受験)で1年勉強の末、
4月からICU生になったクロにゃんです。
「この1ヶ月をふりかえって」第2弾です!

【4/10・アドヴァイザーとの面談】
履修科目登録の結果発表の後、アドヴァイザーとの面談。
ICUでは生徒一人につき、アドヴァイザー(先生)が一人ついてくれます。
僕のアドヴァイザーは解析学の先生で、とてもにこやかな方でした。
この日は初面談だったからか、はたまた他にも順番を待つ学生達がいたためか、
面談は、ものの5秒で終わりました!
椅子に座る前に先生の部屋を出たくらい短時間でした。
ランチをして、野球の練習をして帰宅。
明日から授業が始まるので楽しみ♪
c0165337_1845147.jpg

【4/11・授業開始】
いよいよ授業が始まりました。
僕は「キリスト教概論」というのをとりました。
これはICUで唯一の必修科目。
授業の内容自体はあまりおもしろくありません。
しかし、テーマに沿った、何らかの意見を発表することで、積極的に授業に参加できます。
僕は、さっそく手を挙げて発言しました!
僕の発言に対して、擁護する意見があったり、反論があったり、またそれに反論したりして、
なかなかそれはおもしろかったです。
この授業は聖書を読む模様。
聖書を読みながら、どのように解釈するかなどを議論するみたいです。
なかなか楽しみであります!

【4/12・ELA初日】
ELA初日はARWという科目から。
授業が始まるまでは、どんな先生かわからなかったので、少し不安でした。
しかし、そんな不安も吹き飛ぶほど、イギリス人の優しい先生でした。
僕にとってはイギリス英語の方が聞き取りやすいので、授業の内容はほぼわかりました!
その後、S&Lという科目があったのですが、先生は日本人の女性です。
しかし!日本語は一切話してくれません。そのうえアメリカ英語だったので、僕にとっては速くて聞き取りずらかったです。
僕はELAのクラスは「ストリーム3」ですが、
英語がそこそこ話せる人はクラスに1人か2人くらいでした。
聞き取りはみんなできていました。
僕のクラスは早くもみんなうちとけた感じです。
リーダーシップをとってくれる人がクラスにいたので助かりました。

【4/15・ELA初日】
先日のELA・ARWという科目に続き、RCAという授業。
RCAは初回だったこともあり、ガイダンス的なものでした。
先生は日本人の女性で、とても優しい方。
この授業は1限だったので、8:50開始!!
僕は4分前に教室に着いたのに、
すでに先生と僕以外のセクション・メイトが座って待っていました(笑
早い人は、8時には着いていたとか・・・。
武蔵境から調子に乗って自転車をゆっくりこぎすぎました・・・。
ARWでは基本的な英文の書き方、一段落をどのように構成したらよいか、を習いました。
課題はそんなに出ませんでした。どうも先生によるみたいです。
キャンパスが広大なので、やはり自転車があると便利です。
大体の学生が自転車を持っているので、駐輪場はすごいことになっています!
てことで、たくさんある駐輪場の一つを御覧下さい。
c0165337_1941131.jpg

【4/18・体育】
この日も朝から天気がよく、すがすがしい気持ちでした!
2&3限が「キリスト教概論」で、5限が体育。
実を言うと、ずっと睡魔との格闘でした。
昼休みに食堂で爆睡したのですが、それでも回復せず眠いまま014.gif

体育のあとはすぐに野球部の練習に出て、遅くなったので先輩とご飯を食べに行きました。
「後輩には奢る」というルールがあるらしく、いつも奢ってくれます。
おいしいご飯をたらふく食べて、また睡魔に襲われました・・・。
部活も勉強も一生懸命やっている先輩が多いので、刺激されます!

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
個別相談会実施中!授業の見学(無料体験)もできます。
[PR]
by ainichiy | 2013-05-04 19:47 | ICU・国際基督教大学