人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

第二外国語

こんにちは001.gif
立命館大国際関係学部2年momoです。

今日は、第二外国語のことについて話したいと思います。

私は大学に入学したとき、第二外国語にスペイン語を選択しました。
ちなみに立命館では、第二外国語のことを「初修外国語」と呼びます。
私がスペイン語を選択した理由は、あんまり深いものではなく、
音の響きとかが好きで、話せたらかっこいいな、という感じのものでした(笑)。
あとは、スペイン語ができたら、
スペインだけじゃなくて南米の人ともコミュニケーションできる、
ということもありました。
やはり全体では中国語が圧倒的に人気でした。

私は授業が始まると、かなりスペイン語にハマってしまいました。
ただ、国際関係学部という学部のせいか、
みんな英語はかなりやるんですが、
第二外国語を真剣に勉強する人が少ないんですよね…(´Д`)
ちょっと悲しかったです(笑)

多少クラスで浮き気味になりましたが、頑張りました。
勿論スペイン語が楽しかったのもありますが、
頑張った理由の一つに、敬愛する教授からのアドバイスがありました。

「英語の他にもうひとつ、日常生活に必要な程度でいいから、
使いこなせる言語があると強みになるよ」というものです。

確かに、立命館に来る留学生を見てると、
母語と英語に加えて日本語を勉強している人が普通なんですよね。
そういう留学生の存在も大きかったです。

2回生(関西では「回生」って言うんですよみなさん005.gif)になると、
第二外国語をもっと勉強したい人は、
学部を越えてその言語を勉強する
「副専攻」というクラスに入れるシステムがあるのですが、
この話は次回に持ち越します。

まだまだ寒いのでみなさん身体に気をつけてくださいね。
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。
日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
高2・高1生向け受験準備講座開講中!
by ainichiy | 2013-02-19 16:27 | 立命館大学