人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

雪雪雪!

こんにちは、慶應SFC総合政策1年kumaです。
今週は降雪から始まるすごい週でしたね…!
私の近所は未だに雪が解けきることなく、道路が凍結しています。
これまでは雪を素直に喜んでいたのですが、
道の凍結・交通機関の乱れなどを考えると
あまり喜べなくなってきました(笑)

雪と言えば自分の中学受験、姉のセンター試験当日、
大学受験当日の降雪が印象深いです。
これだけでもかなり強烈なのですが、
なんと成人式の日まで降雪になってしまいました;
一生忘れないといえば忘れないのですが、
振り袖を着た私には少々酷な環境でしたね…
また同窓会に参加予定だった友人が
参加できなくなってしまったことも残念なことです; ;
ともあれとても楽しい同窓会ではあったので
無事開催されただけでもよかったです^^♪

しかし雪の影響は当日では済まないもので、
次の日の学校で衝撃的なことがいくつもありました。

その1、バスに1時間以上並ぶ。
これは入学以来最長でしたね…。さすがに閉口しました。
道が凍結していること、ツインライナーという大量輸送機が運行しなかったこと、
みんながバスを利用していること、などなど要素は沢山ありますが、
ともあれ雪の影響で通学は大きく乱れていました。

その2、キャンパスに雪かき業者が登場。
キャンパスは全体がコンクリートということもあり雪がなかなか解けないため、
殆ど昨晩の降雪と変わらない状況でした。
そこで雪かきの業者さんが道をつくってくださいました!
首都圏の学校に雪かき会社はなかなかレアですね~。
でも雪が残っているおかげで、雪の上に小動物の足跡も見受けられましたよ。
これまた珍しいかと思いますが。

その3、物資が届かない。
通常は朝早くに物資を運んでもらっているのですが、読んで字のごとく雪の影響で届かず…
生協・サブウェイ、食堂に影響が出ていました。
びっくりしておもわずぱしゃり。
雪雪雪!_c0165337_12154095.jpg

生まれが冬になると降雪する地域だったこともあり、
数センチでニュースになることが不思議であるとともに、
このくらいの雪でも生活に若干の支障が出てしまう都心の脆弱性を感じた、
今回の降雪でした。
私の近所はいつまで雪が残っているのでしょうか…?
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
直前講座でラストスパート!SFC受験対策英語&小論文受講申込受付中!
by ainichiy | 2013-01-19 12:17 | SFC(慶応義塾大)