日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

ICUの「ジェンダー関係論」を紹介します。

こんにちは!
ICU2年Asagiです。

今日は、今学期取っている授業の中から
「ジェンダー関係論」を紹介しようと思います(^^)

わたしはメジャーは音楽に決めているので、
自分の専攻とは特に関係ない授業なのですが
興味があったので受講しています。

非常に個人的な、偏った考え方ですが、
わたしはジェンダー学者(という言い方をするでしょうか)やフェミニズムが嫌いです。
高校時代に何冊かジェンダー論の本を読みましたが、
すぐ反論したくなってしまう(*_*)

そんなわたしがICUでジェンダー関係論を取ってみようと思ったのは、
ICUだったら、ただ講義を聞くだけでなく、討論が出来るから。
或いはわたしが知らないフェミニズムの側面(たくさんあると思います)を知れるだろうし
なぜそういう物に今の自分が嫌悪感を抱いているのか分かったら
考え方も変わるかもしれないと思います。

予備知識は、何冊か本を読んだ程度の物なのですが
基礎の部分からきっちり説明してくださる先生なので、
今のところ非常にわかりやすい授業です。

今日のテーマは「性的少数者」。
マイノリティである場合の障害、という面には
しばしばスポットが当たりますが、
マジョリティであるがゆえの特権、というものには
わたしたちは非常に鈍感だと思います。
実際、考えてみたことがなかったし。
早速、今までになかった目線から考えることができていると思います(^^)

今学期は他にもおもしろい授業をいくつも取っているので
またご紹介できたらと思います!!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
第2回ICU模試(12月27・28・29日)受験申込受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-12-11 13:09 | ICU・国際基督教大学