人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

私の帰国生入試対策法を紹介します。

こんにちは、4月からICU生になる、ふぃっちです~!

先週の土曜日はICU祭に行ってきました!
もう一週間も経つなんてはやいな~059.gif

ほんと楽しかったです。
個人的にはパレードにびっくり!
なんか本格的ですごく楽しめました!
食べ物はじゃがもちがおいしかったかな~011.gif

話は変わって
今日は、帰国生入試の対策?的なことでも
書こうかと思います...
最初のブログに「書く」っていっておきながら
全然忘れてたので、覚えてるうちに(笑

まず、ICUの帰国生の小論文は、
本当に何がでるか予想ができません。
それでも、過去問を見てみると
その年の夏に話題になった事柄がトピックになってたりもしていたので
とにかく7月から試験前日まで、新聞は毎日読みました。

でもやっぱり読むだけじゃ頭に入ってるか不安なので
気になる記事は切り抜いてジャンル別に10個ぐらいのファイルに分けて、
内容と意見をまとめたり...

ここで「まとめる」理由と言うのが、
時事問題を理解・把握するも大事だと思いますが、
帰国生小論文のキーポイントは
「いかにより多くの(応用できる)”ネタ”を集められるか」
だと思うんです。

本文が時事問題に関連していても、論文の問題は、違うとこをついてくるからです。
実際に12年度の小論文がまさにそれでしたし、
今年なんて時事問題は出てきませんでした。
「クレショフ効果」なんて初めて聞く単語が出てきましたもん...
(↑言っていいのかな?笑)

ほんと問題読んだ瞬間、予想外だったので焦りましたが、
(面接より小論文のが緊張したし^^;)
それに冷静になって対応できたのも、つかえるネタを集めてたからだと思います。

ネタ集めの仕方は、12年度の試験問題からヒントを得ました。
「迷信」とか「験担ぎ」とかが問題になってましたが
こういう、少し抽象的なワードから派生させられるもの、
つまり人々の「信仰」にはどんなのがあるのか、世界の「神話」はどんなのがあるか、
「特別な祝日」、「負の連鎖」、「矛盾」...などなどこんな感じで?

一言で言えば雑学とか豆知識みたいなものを探してみればよいのではないでしょうか!

...とまぁ少し長くなってしまいましたが、また次も続き書きます066.gif

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
第2回ICU模試(12月27・28・29日)受験申込受付中!
by ainichiy | 2012-11-10 12:57 | ICU・国際基督教大学