人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

Sophomore English

こんにちは。ICU2年Asagiです。

今日は、Sophomore Englishのクラスに、
ゲストとしてアメリカのDr. Kathleen Hillという作家さんがいらしてました。
彼女は、わたしたちのクラスのテーマ「You」にとても興味を持って
一人のWriterとしてゲストに来たい、と自ら言って下さったそうです。

簡単な質疑応答の形のクラスになったのですが。
彼女が話してくれた「書くコツ」はとても単純なことで。
簡単なようでたぶんとっても難しいことなんだけど、
何を「感じた」かについて「考える」こと。
誰にも見せない形でも良いから、
それを書き留めること、毎日やること、だそうです。

作家という職業の人には
わたしは今までお会いしたことがなかったので
とても貴重な経験だったんですけれども。
言葉の選び方や使い方、そういうものに
とても慎重な方なのかな、という印象でした。
聴き手のわたしたちが英語を母語としていないからかもしれないけれど
言葉を丁寧に選んで喋ってくれていた印象でした(∵)

「書く」という作業はわたしはとても好きで、
上手いかどうかは別にしても、日本語でも英語でも
ブログや日記を書くのはとても楽しいです。
でもそれを職業にできるかというとそれはまた別の次元の話だと思うし。
とにかく貴重な機会になりました。

時間があればもっと色々聞きたかった!
こういう時は、ICUの70分授業って本当に短いなあとおもいます(´・ω・`)
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!
第2回ICU模試(12月27・28・29日)受験申込受付中!
by ainichiy | 2012-10-18 13:01 | ICU・国際基督教大学