日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

基礎音楽理論

こんにちは、ICU2年Asagiです(・ω・)

音楽メジャー予定のわたしは、
今学期は基礎科目などいろいろ取っているのですが
今日はその一つ「基礎音楽理論」の最初の授業でした(`・ω・´)

基礎音楽理論は、楽譜の読み方から作品分析まで
とにかく音楽メジャーの基礎の部分を学ぶ科目です。
わたしは音楽が大好きですが、
理論とかをきちんと勉強したことは無かったので
とても楽しみにしていました!

先生の講義が凄く面白い授業でした。
グラスハープという楽器を演奏なさる先生なのですが。
グラスハープとは、水が入ったワイングラスをいくつも並べ
それらを指でこすって曲を奏でる楽器です。
存在は知っていたけれど、生で(ほんの少しですが)
聴いたのは初めてでした。

とても綺麗な音が鳴る楽器です。
凄い身近なものを使っているけれど、これも立派な楽器で。
そういう、なにを使っても誰でも出来るのが
音楽の最大の楽しさだと思います!

今日は本当に導入だったので
ドイツ音名とかの確認だけでしたが、
来週からは楽典とかも勉強できるみたいです。
とても魅力的な授業なので、また何か面白いことを学べたら
報告していきたいと思っています*^^
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。日曜講座で一緒に志望校を目指しませんか?!。4月14日より新学期開講!!授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2012-04-17 14:01 | ICU・国際基督教大学