日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

台湾に行って来ました!

こんにちは、ICU2年Moonです。

ICUでは2月の終わりにようやく期末期間が終わり春休みが始まっています。
思い思いにすごしていますが、僕は台湾に行ってきました。

1年生の時にSEAプログラムでカナダに行ったのですが
そこで知り合った友達の家に遊びに行くためです。
カナダにいた時にすごく仲良くなって、
その人はSEAプログラムの後に一度日本にも来ており、
そこで会って遊んだりもしまいした。
今度は僕の方が台湾に行きました。

その友達とは英語で喋っています。
僕にとっては久しぶりにじっくり英語に浸る機会になりました。

ちなみにその人のお父さんは片言ではあるけれど日本語が喋れます。
お母さんは全く喋れないので4人で食事をしたときには
・僕と友達のお父さんは日本語
・僕と友達とは英語
・その家族内では中国語
で話していてなんだか不思議な感じでした。

台湾には日本人観光客もたくさんいて、
観光地に行くとだいたい誰かが日本語を話しています。
「見どころ」とされる所には本当に荘厳なものが多く
とても楽しかったです。

また歴史博物館のようなところも何か所か訪れました。
日本と台湾の関係などを勉強する機会という面でも興味深かったです。
総統府のガイドは日本人が好きらしいので
日本が良い国であるといった案内をしていたのも印象的でした。
もちろん全ての人が快く思っているわけではないということは
展示物を見ていてわかりますが。

1週間でも見たいところをすべて見れたわけではないので
また行きたいと思っています。
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。
3月17日に「ICU受験生のための無料公開講座」開催!ICUアドミッションセンターの方をお迎えします。3月27日には「春の無料体験授業」を行います。
[PR]
by ainichiy | 2012-03-14 10:51 | ICU・国際基督教大学