日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

ICU入試に関するアドバイス

こんにちは、ICU1年Asagiです(・ω・)
今日は4年生の卒論発表をちらっと聞いてきました。
音楽メジャーの卒論発表だったので、
先輩方の音楽愛が伝わってきて楽しかったです(*'∀')

明日(3日)はICUは入試準備のためお休み。
学生からしてみれば「休み!やったー!」って感じですが
受験生の皆さんにとっては、いよいよ…ですよね。
頑張ってくださいね066.gif

わたしは明日は、ICU受験のために上京してきてる知人に頼まれて
一緒にICUの場所確認に行ってきます。

その子に先日、ICU入試に関するアドバイスなどをせがまれて少し話したので
こちらにもそれを書こうかと思います。

まず、ICU内はとにかく暑いです(笑)
日曜講座の先生方からも言われていると思いますが、
本当に暑いです。汗ばむくらい。

外は寒いですからもちろん暖かい格好で行ってほしいのですが、
脱いだり着たりできる格好がいいと思います。
Tシャツ一枚になれるくらいの。そのくらい暖房がきいてます。
部屋の温度調節は窓を開けるくらいしか出来ないので、
自分で調節できるようにしていくのがベターです。

あ、英語が書かれた服は避けた方がいいと思います。
友人によると、注意された人がいたみたいなので。

それから、必ずシャーペンではなく
鉛筆を用意すること。
シャーペンでは試験を受けさせてもらえないです。
ICU側にも鉛筆の用意はあるみたいですが
借りたり返したりしてるとバタバタしてしまうので^^;

あとは、机がやたら小さいかもしれない、というのは
肝に銘じて置いた方がいいかもしれません(^^;;
わたしも去年一番小さい机付き椅子で受験して
問題用紙を落としたりしましたが、
とにかく物がよく落ちます(´_ゝ`)
精神論みたいになってしまいますが、何かが落ちても動揺しないこと。
これ、結構大事だと思います…!

そんな感じでしょうか。
何か思い出したらまた追加しますね。

ICUの入試は、先生方がすべて問題文も作成しているので
メッセージ性の高いものだと思います。
実際、入学して授業を受けてみて、
「ああ、あの年の人文科学は絶対この先生の文章だ」と思ったこともあったり(笑)
聞いたら内緒って言われましたが(笑)

緊張すると思いますが、ICUのキャンパスで
実際に先生から言葉をもらってるとイメージして、
最後まで頑張ってください!!

(注)
ICU入試は各部屋の試験監督官の指示により進められます。
シャープペンシルの使用,蛍光ペンの使用なども
教室の試験監督官の判断によるようですので
部屋により状況が異なる場合もあるようです。
気になることがある場合は、
試験が始まる前にあらかじめ監督官にお尋ねください。
(日曜講座事務局)
*************************
がんばれ!受験生!!日曜講座は大学受験のための「教室」です。授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2012-02-02 17:37 | ICU・国際基督教大学