日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

2011年内の授業はおしまい

こんにちは、ICU2年Moonです。

なんと冬学期の授業が始まって2週間と少しですが
今週でとりあえず2011年内の授業はおしまいです005.gif
冬学期自体は冬休みを挟んでまだまだ続きますが、
とりあえず一区切りつきそうです。

さっそく最初の週から宿題だらけの日々が始まりました。
今学期も資料をたくさん読む授業が多いので読む課題が多いです…。
けれどとても読み応えがあって
おもしろいものも多いので楽しいですね。

例えば歴史の授業。
今は文化史の授業を受けているのですが、
人間の本質は現代の人と昔の人とでは変わっているのか・変わっていないのか、
現代人の中でも違うのではないかなどと、
着目する点が大学らしく
先生も興味深い話をたくさんしてくれるので
とても興味がわきます。

大学の授業とそれまでの授業の違いは大きいな
ということを色んなところで実感できます。
2年になってからもその気持ちはずっと変わりませんでした。
この気持ちを持ち続けてまだまだ学んでいきたいですね。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-20 13:53 | ICU・国際基督教大学