日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

冬学期最初の一週間が終わりました

こんにちは、ICU1年Asagiです。

冬学期最初の一週間が終わりました\(^o^)/

ICUは学期ごとにELPの先生が変わるので、
最初の一週間はどきどきです^^;
でも今学期もよい先生に巡り会えたな、という感じで安心しています。

今学期最初のELPのテーマは「生命倫理」。
安楽死、クローン、妊娠中絶、遺伝子工学、臓器移植など…

これらのトピックは普段、日本人は避けて通っているような気がします。
こういうことの是非って今までちゃんと考えたことがないなって。
明確な答えが無い問題だから、
よけい難しく感じるのかもしれません。

今学期は、エッセイも生命倫理に関したテーマで書いていくことになります。
わたしは、延命治療の是非について書こうと思っていますが
肯定と否定、どちらの立場から書こうかも
まだ決めかねています…(・・`)

それでも、こういう機会でもないと
生命倫理と真っ向からむきあうこともないと思うので。
何かしら、自分なりの答えを見つけることができたら良いな、と思っています。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。冬期講座・直前講座・第2回ICU模試受講申込み受付中・授業見学もできます。2012年1月21日より新高3生向けICU対策講座開講!
[PR]
by ainichiy | 2011-12-12 13:52 | ICU・国際基督教大学