日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

「学問最前線」を受講しました!

こんにちは、ICU2年のMoonです。

先週、日曜講座の夏期講座の1つである
「学問の最前線」を5日間受講してきました。
受講生が10名程度だったので集中して聞くことができ、
先生と話す機会が多くなったものとなりましたね。

内容としては、政治学に関する本の読み合わせや、
ゲスト講師による講義などで5日間とても充実したものでした。

この講座は受験生・大学生を対象に開講されています。
受験が終わって大学生になったのに、塾で勉強?
と思われるかもしれませんが、
講師の先生は大学でも授業を担当している方や、
専門的な研究の最先端にいる方なので、
大学生が受講してもとてもためになります。

受験生にとっては、大学での勉強の仕方が高校の時とどのように異なるかがわかるし、
本や映像などの資料の理解の仕方を学んだりと、
様々な場面で役に立てられることも学べました。
大学2年目にして自分の学び方を考え直すきっかけにもなり、とても満足です。
また最終日の授業後には先生2人とお昼を食べに行き、
そこでも色々と学問的な話ができてました。

今回得た経験をこれからの学びに生かしていきたいと強く思えました。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!9/11に無料公開講座を開講!参加希望者はメールでご連絡ください。
[PR]
by ainichiy | 2011-09-07 17:03 | ICU・国際基督教大学