日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

岩手県へボランティアで行ってきました

こんにちは、ICU2年Moonです。

8月の中旬頃に岩手県へボランティアで行ってきました。
僕が行った場所は被災当時に比べると
瓦礫などはかなり片付いているほうで
何か所かに山になってまとめられていました。
ただ住民の多くはまだ仮設住宅で生活していて、
元通りの状況とは程遠い現実がいまだにありました。

僕は10年ほど前にICUを卒業したOBOGさんのグループに参加させていただき
今回ボランティアとして岩手に行きました。
僕を入れて学生は3人であと10数名は
既に卒業して社会人というグループです。

向こうでは復興案を考えるための住民集会を開いたり、
地元の納涼会などのお手伝い、ゲートボール場の整備など様々なことをしてきました。
今頃復興案を考えるの?と始めは僕も思ったのですが、
現状を調べているうちにまだまだその段階までも達成していない現実を知りました。
そして住民が集まってこのような話し合いを行う場が少ないという現実も知って、
意義のある集会にしたいと強く思いました。
集会と言っても軽くご飯を食べながら落ち着いた雰囲気の中で語り合う形式で、
場が固くならないような工夫も凝らしました。

結果的に集会自体には多くの地元の方が来てくれて、
色々な意見を聞いたり話したりすることができて
実りあるものになったと地元の方もおっしゃってくれました。

先週関東に帰宅しました。
今回の反省会がもうすぐ開かれるので次回以降にも活かせるように
もうしばらくがんばりたいと思います。
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。2学期受講申込み・授業見学受付中!
[PR]
by ainichiy | 2011-08-26 17:14 | ICU・国際基督教大学