人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

「反経営学の経営」

こんにちは!上智大学・経済学部・経営学科1年ヨヨです!

今日はおもしろい!と思った本の紹介をしたいと思います。

「反経営学の経営」
常盤文克、片平秀貴、古川一郎著
「反経営学の経営」_c0165337_22102356.jpg

私は経営学科で、大学で経営を勉強しています。
経営の授業はとてもおもしろく、
経営学科に入ってよかったと思っています001.gif

経営学には「会社の目的は利益最大化」という一つの考え方があります。
しかし私は、確かにその通りだけど、
それだけじゃないよなーというように、ひっかかるものがありました。
まさにその私のひっかかりを代弁してくれている!
と思ったのがこの本です。

内容をザックリ書くと
カネだけが起業活動のゴールではない。
起業は活動を通して自分たちの夢や思いを実現していく。
また、よきモノやサービスをつくりだして人に感動を与える。
消費者の喜びはもちろん、提供者も自分の仕事に誇りを持つことで
生きる喜びが生まれる。そんなゴールが素晴らしい。

といったものです。
私は将来、「仕事が大好き、自分がやっていることに自信と誇りをもっている!」
と言える人になりたいです!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座・ICU模試申込み受付中!
by ainichiy | 2011-08-13 22:12 | 上智大学