人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

アルベロベッロ

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

ターラントから電車でアルベロベッロへ来ました。
今回の旅行はアルベロベッロがメインだったので
家族みんなウキウキ053.gif

アルベロベッロは高い円錐型の屋根を持つ
トゥルッリがあることで有名な町です。
ここに来るまで知らなかったのですが、
日本の白川郷とも姉妹都市なんだそうです。

トゥルッリはこの地方独特の住居で
真っ白に塗られた壁と丸い屋根をもち
町全体がメルヘンチックな雰囲気で漂っています。
アルベロベッロ_c0165337_14195474.jpg

世界遺産に認定されているため、
町全体がもうすっかり観光ムードで
トゥルッリの前にはお土産物が山と積まれ売られています。
トゥルッリはほとんどがお土産ショップとなっていますが、
住居としても使われているそうです。

お店を何軒か見ていたら、
日本のテレビTBSに取材された人、
三越デパートで絹製品を販売しに行ったことがある人、
毎年1回は白川郷に行く人などがいて驚きました。

みんな日本が大好きで、
日本の津波や原発を心配してくれて有り難く思いました。

南部の方がナショナリズムが強く
外国人を嫌う人が多いと聞いていたので、
それを覚悟して行ったのですが、
アルベロベッロは違いました。

話していたら、
日本人が大好きだから特別にと言って、
自分のトゥルッリの家を中まで見学させてくれました。
屋上にも連れて行ってもらい
周りのトゥルッリも一望できて満足★
旅の最後を締めくくるには
アルベロベッロは最高でした(。.ω.)ノ゛
アルベロベッロ_c0165337_14192982.jpg

*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!無料公開講座も実施します。
by ainichiy | 2011-07-29 14:20 | 立教大学