日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

オープンキャンパスへ来てくださいね。

こんにちは、ICU2年Moonです。

夏休みに入っていろんな大学のオープンキャンパスが開かれていますね。
こないだの土曜日にICUでもオープンキャンパス開催されました!

僕もスタッフの一員としてその日は大学内にいました。
とてもたくさんの学生スタッフから成り立つオープンキャンパスです。
どの学生もそれぞれの仕事の中で気合を入れて
オープンキャンパスというイベントに取り組んでいました。

ちなみに僕の仕事は
ラウンジで受験生の相談にのるシフトと
キャンパスツアーのシフトでした。

ラウンジで受験生と話すのはなんだかとても懐かしさを覚えましたね。
相談内容としてはやっぱり受験のことと授業のことが気になりますよね。
僕が話した人はほとんどがそういう方でした。

僕はAO受験で入学したのでそれを考えている受験生と主に話しましたが、
ほんとに2年前の自分を見ているようで
妙な親しみを持ちつつしゃべっていました001.gif

ところで実際なぜ僕がAO入試で合格できたのかなんていまだによくわからないので、
「こうすれば必ず合格するよ!」なんてことはどうとも言えないです。
話している間もそれを念頭に置きつつしゃべっていました。
「自分はこんな風に取り組んだ」ということを語り、
いろんな質問に答える形で談話していましたが、
やはり何をどういっても完全に安心できるということはないんですよね。
自分が相談する側のときもそうだったからわかります。

この間は1人あたり20~40分くらいで7,8人と話しました。
その中の最後の1人と話している中で、
「AOのエッセイに取り組むためのやる気がすごく沸いてきました!」
と言ってくれて僕自身もうれしかったですね。
来年の4月にその人に会ってみたいです。

今回これなかった方々も8月の13日・20日にも、
また開催されるので足を伸ばしてくださいね!
*************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。夏期講座申込み受付中!無料公開講座も実施します。
[PR]
by ainichiy | 2011-07-26 10:42 | ICU・国際基督教大学