人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

フィレンツェ3

立教大学・フランス文学専修キキです(*^^)v

フィレンツェの続きを書きます043.gif
ウフィッツィ美術館を見た後近くでお昼を食べ、ヴェッキオ橋を観光しました。
ヴェッキオ橋とはイタリア最古の橋で、
橋の上に貴金属と宝石商が集められ
観光スポットとなっています。
この写真を見て分かる通り、橋に家もくっついています。
(ちなみにこの川はアルノ川でピサにも流れています)
フィレンツェ3_c0165337_12124361.jpg

この後はアカデミア美術館に向かいます。
アカデミア美術館は
ミケランジェロの『ダヴィデ』がある美術館として有名で、
外にはいつも長蛇の列があります。

私達の時も凄い人で、もう並ぶの嫌だな
と思いながらもしびしぶ並びました。

中に入ってしばらくするとダヴィデ像が見えてきました。
これも想像以上に大きく、
また下から見上げられるのを想定して作られた彫刻に感動しました。
フィレンツェ3_c0165337_12141784.jpg

これはミケランジェロのが26歳の時に
フィレンツェ市の依頼で作成したもので、
共和制の敵を打ち勝つシンボルとされていたそうです。
(シニョリーア広場にあったものがオリジナル)

この後帰るつもりだったのですが、
時間にまだ余裕があったのでサン・マルコ美術館を訪れました。
サン・マルコ美術館はフラ・アンジェリコの作品が主に飾られています。
私たちのお目当てはもちろん『受胎告知』!!
奥行きや色合いなど、
アンジェリコの作品の中でもずば抜けて素敵だと思いました。

美術館の雰囲気もそこまで大きくないせいか、
ウフィッツィやアカデミア美術館に比べ
人も少なく落ち着いて見ることができました。

今回はこれを見た後、おとなしく帰宅しました。
美術館ばかり見ていたのでへとへとです042.gif
次回は塔に登ったり景色を楽しみたいと思います。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
by ainichiy | 2011-05-24 12:15 | 立教大学