人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

花の都フィレンツェ

立教大学フランス文学専修キキです(*^^)v

今回は花の都056.gifフィレンツェに行ってきました。
(そういえばこれを書いていて思ったんですが、
パリも花の都と呼ばれていますね)

電車を降りてまず初めに目につくのがドゥオーモ、
別名「花の聖母寺」とも呼ばれ町の中心に建っています。
花の都フィレンツェ_c0165337_11592027.jpg

ブルネレスキが作ったクポーラは壮大で、
隆盛を誇った当時の気運を表しているようでした。
とても大きいのであまり近くに行ってしまうと全体が見えず、
シャッターチャンスを逃してしまいます><

ちなみにブルネレスキといえば1400年頃の建築家ですが、
そのライバルとしてギベルティが有名です。
そのギベルティはドゥオーモのそばにある洗礼堂の東扉を建設。
ミケランジェロはそれを「天国の門」と言って絶賛したそうです。

そのそばには、ジョットの鐘楼がありました。
ジョットの鐘楼は3色の大理石による装飾で、
そのスラリとした姿はドゥオーモや洗礼堂の重厚感とは対照的で
軽やかな印象がありました。

クポーラかジョットの塔のどちらかに登る予定でしたが、
日曜日ということもありあまりにも混んでいたので今回は断念しました007.gif

ピサからフィレンツェまで電車で1時間ほどなので、
日帰りで何回か来ようと考えています。

長くなるので続きはまた書きます(*^^)
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
by ainichiy | 2011-05-20 11:59 | 立教大学