人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

「9条の会」

こんにちは、ICU2年Moonです。

「9条の会」というものをご存じでしょうか。
井上ひさしさんや加藤周一さんらが
憲法9条を守るためにたちあげたもので、
全国各地や様々な大学にある会です。
ICUでも現在3年生の先輩が今年になってたちあげました。

この週末にその会の活動の一環で、靖国神社に行ってきました。
僕は以前にも何度か行ったことがあったので
落ち着いて見学することができました。
教授1人と学生数名の小さな団体となりましたが、
少人数な分、見学の後のトークでは皆が喋り合うことができました。

靖国神社の中にある遊就館という博物館があり、
主に太平洋戦争の前後の歴史についての資料がたくさん置いてあります。
ただし思想がかなり傾いているため、
他の戦争資料館などとは違った印象を受けます。

第2次世界大戦をどう捉えるかということを
改めて考えさせてくれるような感じでした。
様々な戦争史観があるなかで
ここのようなところもあるのかと初めて知り、
新鮮に思う参加者もけっこういて
何かしら響くものがあったのではないかと思います。
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。新学期申込み受付中!授業の見学もできます。
by ainichiy | 2011-05-10 10:44 | ICU・国際基督教大学