人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

ICU憲法9条の会

こんにちは、ICU1年Moonです。
この間ICU憲法9条の会に参加してきました。

9条の会は
大江健三郎氏や井上ひさし氏などの呼びかけで創られたもので、
憲法9条を守りたいという人のネットワークです。
その会のICU版ですね。
2年生の先輩が最近創りました。

今回行った時の参加者は15人くらいで、
教授も2人ほど来ていてプレゼンをしていただきました。
現在の日本国憲法が出来た際のやりとりの話や、
現代人が戦争を「経験」していない中で
どう憲法と関わっていけばいいのか、
という話などを議論していきました。

やはり皆さんこういう会に参加する人なだけあって、
興味深い意見も様々でとても勉強になりました。

また9条に限らず
「どういう状態が平和と呼べるのか」など
平和に関する議論も多く、
僕にとってはとても考えさせられる会となりました。

この日の会が終わった後も、
帰る方向が同じ他の参加者と個人個人の意見交換をして盛り上がりました。
みんなそれぞれ平和というものを
様々なアプローチから考えているので
それぞれが違った意見を持っており、
聞いているだけでもとても有意義な時間を過ごせたかと思います。

大学のおもしろさの1つはやはり
こういう会に参加することであるなと
また実感できた日となりました。
**************************
がんばれ、受験生!
日曜講座は大学受験のための「教室」です。春期講座・新学期申込み受付中!
by ainichiy | 2011-02-14 12:51 | ICU・国際基督教大学