人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

日本語力

こんにちは、ICU1年Moonです。

先日JLPのクラス(non=Japanese向けの日本語クラス)のお手伝いをしてきました。
学内サイトで、JLP学生と話してくれる人を募集します、
という宣伝を見て参加しました。

僕の参加したクラスのJLPの学生は
だいたい15人くらいいました。
その全ての人と話す時間はありませんでしたが、
半分くらいの人とディスカッションをしました。

ディスカッションの中でJLPの学生から
日本人のお手伝いさん(僕のような人です)に質問をしましょう、
というコーナーでは
「ELPの大変なところはどんなところですか?」
「買い物するならどこに行きますか?」
といった質問から
「海外でもポケモンがはやったわけはなぜだと思いますか?」
といった変化球みたいな質問まで様々でした005.gif

相手は日本語の初心者がほとんどだったので
下手な日本語を使ったら通じません021.gif
自分の日本語力を見直すきっかけにもなりました。

こういった機会がたまにあるので
参加できそうな時は積極的に参加していくとおもしろいものですよ♪

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
by ainichiy | 2010-10-23 13:19 | ICU・国際基督教大学