人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

1年生はアルバイト禁止?!

こんにちは。ICU4年かおりです。

今日はアルバイトについてお話しようかな、と思います。

ICUでは1年生に始め、アルバイトを禁止(?)しているのは有名な話。
理由は学業や学生生活が大変だから?

なにはともあれ、大学がわざわざそんな風に言うし、ということもあり、
私も6月までは貯金でやりくりしていました。
大学入学前に引越諸費用や生活費をある程度ためたので。
当時は塾講師とパン屋を掛け持ちしていました。

1年生の6月からは土日の派遣を始めました。
理由はやはり夏休み明けも平日は学校が忙しいし、
なるべく学校での時間を大切にしたいと考えたためです。
夏休みは土日の派遣にプラスして
塾講師や単日アルバイトを駆使して休みなく働きました(笑)

そんなこんなで今は土日に派遣、週1で塾講師をしています。
他にもいくつか掛け持ちをした時期もあります。
ただ、私の場合、生活費以外は夏休みには海外でのボランティアに出かけたり、
学生生活を楽しむべく使いました。
いつもなんだかギリギリのやりくりですが、自分のお金だと余計に考えて悩んで使うし、
いろいろ勉強になったなぁと思います。

ICUはアルバイトする子も全くしない子もいますが、工夫次第で意外とうまくやれますよ♪

とりあえず、忙しいICU生に土日の派遣はおすすめ。
時給もよく効率的にできます。

**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
by ainichiy | 2010-10-11 22:45 | ICU・国際基督教大学