日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

ICUの卒業論文

お久しぶりです!ICU4年かおりです。

みなさん、夏はいかがお過ごしでしたか??
私の妹も今受験生なのですが、やっと本気モードになったようです。
毎朝4時に起きて勉強しているらしい…
姉は見守ることしかできませんが…

さて、他大学がまだお休みの中、授業がスタートしました。
4年生は卒業論文の制作が本格始動!
正直、もう、四苦八苦です008.gif
ここでちょっと、ICUの卒業論文についてお話ししようかな、と思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、ICUは三学期制です。
1学期ごとに卒業論文の単位が3単位有ります。
1年間で9単位の卒業論文単位を習得してやっと卒業。
いわゆる「ゼミ」は先生によってあったりなかったり…
共通するのは卒業論文を書かなければ卒業できない、ということ!!

もちろん、2学期で単位が取れなかった…!
なんてことがあれば卒業はのびます002.gif

って、ちょっと脅しみたいになりましたが、
例えば私の場合、1〜3年でほとんど単位を修得済みなので
今は基本的に卒業論文に時間を割いています。

また、本も通常2週間借りられるのが、論文用に3ヶ月借りることができます。
ちょっと最近図書館システムに強くなって、
なんとなく図書館通いが楽しくなっていたりします。

ICUでの学びの集大成、卒業論文!
提出後は製本し、図書館に保存されます。
読まれて恥ずかしくないものを仕上げるべく、がんばります066.gif

では、気温の変化の厳しい時期ですが、
みなさん体調管理はくれぐれもお忘れなく058.gif
**************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
[PR]
by ainichiy | 2010-09-17 14:04 | ICU・国際基督教大学