人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

履修登録しました~

慶應大学・文学部1年・tunaです。
今回は履修について書きます

文学部1年生は必修科目と総合教育科目(一般科目)を組み合わせて時間割を作ります。

必修科目は外国語2言語のみ!!
英、ドイツ、フランス、中国、スペイン、イタリア…など様々な言語から2つ選択します。
ほとんどの人が英語+もう1つですね。
帰国生だとフランス語と中国語なんて人も…005.gif
ちなみに私は英語とフランス語にしました。

他学部では、語学以外にも必修科目があるみたいです。

総合教育科目は文学・美術・法学・社会学・生物・化学・体育…などなど。
種類がありすぎて選ぶのが大変!!
大学から配られた講義要綱、サークルの先輩の話、
担当の先生のガイダンスを参考にしながら決めました。

卒業までに必要な総合科目の単位があるのですが、
なるべく今年のうちに取らないと、
来年三田に行ってからでは履修が大変!!

三田にも総合科目があるのですが、日吉の方が科目数が圧倒的に多いんです。
まぁ、だいたいどの学部でも1年のうちに全部取ってしまうみたいですが…

必修語学は8日から、総合科目は昨日から授業が始まっていますが、
長くなっちゃったので授業内容はまた後ほど…

ちなみに、
単位が足りず、三田に通いつつ日吉の授業を受けにくることを「来日(らいにち)」、
留年して三田に行けないことを「在日(ざいにち)」と言うらしいです(笑)

その学校だけで通じる用語ってありますよね?
私の高校にもありました!
もちろん、慶應にもあります。
また新たに発見したら紹介しますね~

ではでは060.gif



****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
by ainichiy | 2010-04-17 12:29 | 慶応義塾大学