人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

「ばか山」で授業

こんにちは、ICU1年ゆきです。

今日は雨057.gif。キャンパスもしっとりとした雰囲気に包まれています。
広くて緑が多いため、
晴れの日と雨の日で見せる表情が大きく変わるのもICUの特徴だと思います!

昨日はとてもいい天気で、
ASP(アカデミック・スピーキング)の授業がばか山で行われました058.gif
丘のてっぺんで先生とセクメ達とで円になり、
リラックスしながら色々な話をしました。

メイントピックは
「自分の名前の由来とそれについてどう思うか」でした。

英語圏の名前は聖書からのものが多いですが、
日本では同じ音でもどう表記するかなどバラエティに富んでいて、
ネイティブの先生も私達も楽しめるものでした。

また、日本のファッションの話もしました。
入学後1週間、
寮生は仮装して授業に参加しなければならないという
「イニシエーション」があります。
寮毎に「ライオンキング」や「中央線(!)」
「ウォーリーを探せ」などテーマがあるのですが、
その中でスカート男子が何人かいたためその話にもなり、
アジアではスカートのようなファッションが昔からあるということや、
日本人が重ね着を好むのは、着物の名残ではないかなど、
身近な話題ですが、インターナショナルな視点で話し合いができました。

宿題もだんだん出始め大変になってきました042.gif
授業のない時間帯を上手く使って、
課題をためないようにしたいです。


****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
by ainichiy | 2010-04-15 16:36 | ICU・国際基督教大学