人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜講座OB・OGのキャンパスライフ ダイアリー

ainichiy.exblog.jp

指定校推薦の小論文

こんにちは。flowerです056.gif
今日はICUの指定校推薦の小論文について書きたいと思います。

だいたい指定校の小論文のテーマは、
一般入試の人文科学や社会科学の文章のテーマと似てることが多いのですが、
今年の問題は全く予想外のものでした。
なんと!数学が出ました005.gif

とは言っても、別に実際に数学の問題を解くわけではありません。
小論文の問題文には数式がたくさん印刷されていましたが、
それとその説明文をもとに、自分の言葉で問題文をまとめるというような問題形式でした。

けれど、小論文で数学を出されたことへの驚きと、その専門的な内容への戸惑いで、
本番では最初とても焦ってしまいました008.gif
ICUは本当に何が出るか全く予想がつかないのが怖いです(笑)

でも、逆に考えれば、ICUはどんなものが出ても、
あきらめないで食らいついてこようとする学生を求めているのだと思います066.gif

小論文で数学には参りましたが、自分なりにICUへの理解が深まったので、
良い経験ができたと思います。

では今回はこのくらいで。またレポートします056.gif



****************************
日曜講座は大学受験のための「教室」です。
by ainichiy | 2010-03-02 11:32 | ICU・国際基督教大学